今朝は8時半に家を出た。
 
 
なんだかんだあって(やって?)
 
ハルオさんには、なんの連絡も入れないで
 
帰宅したのは18時を過ぎていた。
 
そーっと玄関を開けたら、2階のリビング&ダイニングから
 
テレビの音が聞こえた。
 
 
「ただいま」
 
 
何の反応もなかったから
 
とりあえず
 
手を洗って着替えをしてから2階に上ったら
 
ハルオさんはキッチンにいて
 
流し台の前でお夕飯を作って用意していた。
 
 
 
「いい匂いですね」
 
「𩸽(ほっけ)を焼きましたよ。ツクネさんも食べますか?」
 
「食べます」
 
 
 
ハルオさんは、私のトレイに
 
トマトと洋ナシと𩸽となめ茸下ろしを並べて
 
それからお茶を入れて
 
満足そうに微笑んで椅子に座った。
 
 
 
 
 
それだけの話なんだけれど
 
最近のお喋り相手のカオルさんの言うことには
 
私たちの年代で(カオルさんは私の一歳下)
 
夫にそんなことをしてもらえる妻は珍しいらしい。
 
 
 
「毎朝、お洗濯もしてもらえるよ」
 
「えええ、それはすごい」
 
「目が覚めると、朝ごはんもできているよ」
 
「それはお得なお買い物だったわねえ」
 
 
 
婚活で出会った夫(ハルオさんのこと)を
 
お買い物だなんて、面白すぎる。
 
 
もちろん、比喩だしほんの冗談なんだけれど
 
連絡もしないで
 
一日中ほっつき回っている私に
 
何をしていたのかさえ尋ねもしないハルオさんは
 
今、お風呂の掃除をして
 
お風呂にお湯を張っている真っ最中だ。
 
 
 
 
私はこうして
 
ブログを書いているから
 
まあ
 
私は家に帰ってからも遊んでいるわけで
 
カオルさんではないけれど
 
やっぱ
 
めっけものの夫というかお買い得というか
 
ハルオさんは
 
とても楽チンな夫であることは間違いないわ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
エシレでは
 
贈り物の他に、私の分もしっかり買って来た。
 
 
 
 
午後に行ったのだから
 
売れ残っているわけがないとは思ったけれど
 
やっぱり
 
『ガトー・エシレ ナチュール』(バターケーキ)は
 
売り切れていた。
 
 
「10時前には売り切れます」
 
 
お店の人が言っていた。
 
10時前に行かなきゃ買えないのね
 
でも
 
10時前に丸の内に行ったら
 
そのまま遊びたくなるから
 
私は永遠にエシレのバターケーキは食べられないかも。
 
持ち帰り時間は2時間までなんですって。
 
我が家から丸の内まで1時間はかかるの。
 
 
 
 
いやべつに
 
10時前に行ってゲットして
 
皇居のお堀端で食べてもいいんだけどね
 
1人で1台食べきれる自信はないわ。
 
 
 
 
買ったらすぐ帰れ、って?
 
いやいや
 
バターケーキのためだけに丸の内まで行けないわ。
 
 
 
 
 
ってなわけで
 
自分のとハルオさんのには
 
『ミゼラブル』をお買い上げ。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

バターケーキの代わりに

 

コヤツで間に合わせたのは4回目。

 

 

 

私は大好きなの、これ。

 

 

 

 

今夜の主食がこれだった。

 

 

ってことは

 

これのおかずが𩸽となめ茸下ろしなんざます。