まったくもう。

 

 

屋内ならまだしも

 

炎天下の屋外で、いつまでこれをやらされる?

 

 

 

 

ご協力をお願いします。

 

 

 

 

そう書いてあるけれど

 

これ、強制だよね?

 

罰則も保証もないお願いと言う名の強制。

 

 

 

便利だよね

 

日本人は、

 

ただのお願いだけで従順に従うんだから。

 

お願いだけで従ってくれれば、保証する必要ないんだから。

 

それ分かってて

 

みんな従っているんだから。

 

たったの10万円で個人の権利を売り飛ばしているんだから。

 

 

 

保証も罰則もないお願いに

 

従わなかったら

 

飛行機、引きずり降ろされちゃうんだから。

 

 

 

それを、疑問に思わない日本人が大多数なんだから。

 

 

 

 

 

 

なんだか今朝から機嫌悪です。

 

コメントのお返事は遅れます。

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

この施設

 

今日、行ったんだけれどね

 

入り口に体温測定の機械とモニターが置いてあった。

 

しかし

 

体温測定の場所に直射日光が当たる。

 

屋外に置いてあるんですぜ。

 

この段階で、わけがわからん。

 

だから

 

誰がその場所に立っても

 

体温がどんどん上昇する。

 

 

するとモニターに

 

 

異常な体温を検知しました

 

 

と表示されて

 

スピーカーから流れる音声が大騒ぎをする。

 

 

ピーピーと警告音が流れる。

 

 

 

 

 

本来なら平熱の

 

私の体温が38.4度程度に上昇した、と検知される。

 

 

 

ピーピーです。

 

 

 

もちろん、私の前後の人もそのくらいの体温になった。

 

前後の人も受付にクレーム。

 

もちろん私もクレーム。

 

 

 

私は熱はないですよ。

 

変ですよね? 

 

 

 

受付の人は苦笑いして

 

38度4分と表示された私や、私の前後の人にチケット売る。

 

 

 

 

 

ほらね

 

やってる方(施設)も検温なんか本気でやっていない。

 

無意味だと思ってやっている、確信犯だ。

 

検温とマスクと消毒さえすれば

 

責任が逃れられる

 

それだけの理由でやっている。

 

 

 

 

この検温が大きな証拠だよね。

 

感染予防なんて、すっかり形骸化されているよね?

 

責任逃れ、もしくは同調圧力に屈しているだけ。

 

こんなふうに

 

形骸化された感染予防に

 

飼い犬のように従うのよ、日本人は。

 

 

 

 

リスクのある人が

 

集まる施設だけでよくない?

 

リスクのある人が外出を控えるだけでよくない?

 

 

なんで、みながみな

 

お願いと言う名の元に、強制されなければならない?

 

保証も受けられなくても

 

商売だめになっても

 

仕事を失っても

 

なんで

 

反乱を起こさない?

 

 

 

 

 

だって、慎重派に叩かれるものね。

 

叩かれるの怖いものね。

 

 

 

 

こんな社会が健全だとは思えない。

 

 

 

私は私の権利として

 

マスクを外して空気を吸いたい。

 

 

 

 

 

マスク擁護派とコロナ慎重派の人は

 

コメントを遠慮願います。

 

たぶん、ケンカになるからね。