昨日はバースディーランチを食べ過ぎてしまったから
 
計画通りなんだけれど
 
デブ防止のために、レストランを出てから
 
とにかく歩いた。
 
 
 
 
 
青山通りから絵画館前の銀杏並木を歩いて
 
神宮外苑を歩くお決まりのようなお散歩コース。
 
 
 
 

 

 

 

 
おお。
 
新国立競技場は
 
まるで、バリケードで封鎖されているようで
 
見学できない。
 
 
来年のオリンピック開催まで
 
新品のまま寝かせておくつもりなのかな?
 
国民の税金を使って建てたのだから
 
使えばいいのに、もったいないな。
 
 
 
あ?
 
そうか。
 
コロナ騒ぎで
 
大規模イベント中止なんだものね
 
使いようがないのね。
 
 
 
 

 

 

 
我が家からは小さくしか見えない旅客機が
 
大きく見える。
 
だからなんとなく、危なっかしい。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
もう何年振りだろう?
 
明治神宮は本当に久しぶり。
 
神宮の森では
 
被災地支援のアート展をやっていた。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
上の写真の白鹿のもっと大きいのは
 
私の故郷から近い小さな浜に、まだ立っているのかな。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
とにかく暑い中を歩いた、歩いた。
 
パンプスで歩いたから
 
足が攣って痛かった。
 
 
 
 
 
 
明治神宮を出てからは地下鉄に乗った。
 
足が痛かったから、座れたのは良かった。
 
 
ところが
 
目の前に立った二人連れのおばちゃん
 
喋ること、機関銃のよう。
 
 
 
私はコロナ脳も解けて
 
コロナ騒ぎに疑問を持っています。
 
だから
 
外を歩くときにはマスクはしません。
 
だけど、そこは大人の常識で
 
まだまだ怖がっている人たちのために電車内ではマスクをします。
 
ばかばかしいと思っていても
 
他人に恐怖を与える存在にはなりたくないから
 
マスクはします。
 
そして、喋らない。
 
 
 
目の前のおばちゃんたちもマスクはしていたけれど
 
よくもまあ
 
ぴーちくぱーちく喋るなあ、おりゃあ。
 
乗って来てから降りるまでずーっと喋りっぱなし。
 
世界にはあんたら二人しかいないのかよ。
 
あんたらのツバ
 
マスクを通して私とハルオさんが浴びてんの
 
わかんないの?
 
 
 
 
私は、飛沫浴びて、めちゃくちゃ腹たって
 
でも
 
せっかく座った座席なので、足が痛いし
 
逃げずに座っていたけれど
 
胸糞悪かった。
 
誰も喋っている人のいない
 
通勤電車内で喋るババア、あれはなんだ?
 
黙れ、うるさい。
 
 
 
 
いるね、話に夢中になって周りが見えていない人って。
 
たいてい
 
機関銃のように喋っているのは
 
年配のご婦人方よね。
 
 
私は
 
電車内で喋るの大嫌いなんで
 
コロナじゃなくても嫌いなので
 
普段から嫌いなので
 
だから
 
女連れが嫌いなの。
 
 
 
 
ふっ
 
 
 
 
また、全ての女性を敵に回したわ。