さて、

 

今回の山口県への旅は

 

ジャルパックのGoToトラベルキャンペーンを利用した。

 

 

あれだね

 

パッケージ旅行を普段はまったく利用しないけど

 

利用しないのが正解だね。

 

パッケージ旅行に組み込まれた宿は

 

ろくなもんじゃないわ。

 

 

 

考えてみれば、あたりまえ。

 

団体客専用のひどい宿でございました。

 

 

 

キャンペーンでは

 

1万2千円割引のコースを利用した。

 

単純に計算すれば

 

宿代が35%割引になるのだから

 

1万2千円割引だとすると

 

引き前は3万4千円(端数は切り上げ)の宿泊料金だ。

 

 

 

私はひとり旅だから、1人部屋追加料金が上乗せされているから

 

まあ、高くなるのは仕方がないとして

 

それでも1泊が3万4千円の宿だったら

 

少しは期待するだろうってば。

 

 

 

 

ところが、どーっこい。

 

ツクネ史上、最低最悪の宿だった。

 

 

 

おかげで

 

宿泊地に選んだ『萩』の印象まで悪くなった。

 

なにが最低最悪だったかは

 

長くなるから、あとでね。

 

 

 

 

思うに

 

GoToトラベルの価格設定なんぞ

 

いい加減なのかもね。

 

JAL側と旅館で助成金を分け合っているのだろうから

 

1万2千円の割引は、宿泊料金からだけじゃないのよね。

 

だから、旅館のもともとの宿泊料金は

 

たぶん、2万6千円くらい。

 

 

それでも2万6千円のお値段の宿だったら期待する。

 

だけど、ひどい。

 

ひどすぎる。

 

これ、きっと

 

キャンペーン期間中だけ

 

割引前の値段を高く設定したり

 

やりたい放題、やってる

 

そんな印象。

 

 

 

だから、今から利用するみんなは

 

パッケージ旅行では利用しない方がいい。

 

元々の宿泊料金が知られている高級旅館などで

 

独自にキャンペーンに参加をしている旅館やホテルで

 

利用した方がベストよ。

 

 

 

海外に旅する際には

 

自分で組み立てて、パッケージはまったく利用しない私なのに

 

国内だから、とつい、安易に手を出して

 

失敗しちゃったな、な気分で歩き回った

 

『萩』は全部で5箇所です。

 

 

 

 

 

朝早くから萩城に行った。

 

 

 

 

 

入り口で、入場証を書かされてびっくり。

 

 

 

氏名電話番号いる?

 

 

 

外ですぜ?

 

人はいないのですぜ?

 

広いのよ? 

 

3密はあり得ないのよ?

 

 

 

 

え?

 

マスク着用お願いしますって?

 

 

 

 

あー、もう

 

分かんなーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ

 

萩城は石垣とお堀しか残っていないけれど

 

見事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣の写真が掲示されておりました。

 

 

 

 

明治の写真です。

 

 

 

 

こうしたお城の写真を見るたびに残念に思う。

 

文化財保護という文化が

 

この時代にも

 

一般に根付いていたならなあ、って。

 

お城

 

もったいないよね。

 

観光資源として、もっと稼げたのにね(←え? そこ?)