地下鉄に乗る。

日本語表記の券売機が見つからず

切符をいちいち買うのも面倒なので

窓口で一日券を買う。

もしかしたら、そんなには乗らないから

損をするかもしれない。

窓口のおばちゃんに刻印を乗車前に

必ず押せ、と念を押される。





レジデンツを目指す。



地下鉄は日本のように

プラットホームに前後の駅名が表示されていない。

しかも、同じホームに違う路線の電車が入って来る。

路線図通りの電車が来ない。

駅員のあんちゃんに尋ねても

あんちゃんも乗り換え駅を把握していない。



ああこれきっと

乗りこなせるようになった頃に帰ることに

なるのね。


いつもそう。

同じ都市に2度も行かないから

せっかく得た知識が無駄になる。








午前中は教会を二つと

レジデンツを見学。

教会の名前は

今、ガイドブックがコインロッカーに

お預け中で、なんだったかな?

マリエン広場にタイミングよく

正午直前に着いた。





大勢の観光客

みんな時計台のからくり人形が動き出すのを待っている。


動画を撮ってみた。





上段と下段は時間差がある。






からくり人形がストップすると

広場から拍手がわき起こる。

からくり人形は

世界平和に役立っている。


アルテ・ピナコテーク

美術館が月曜日休みなことに気づいて

また地下鉄にのって美術館を目指す。


最寄りの地下鉄駅からは徒歩10分。

太陽の位置を確かめて

地図を頼りに目指す。







ちゃんと着くものだね。

他の美術館も行くつもりで

三館共通のワンディパスを買おうとしたら

とても回れないよ、と言われてしまった。


あわわ。

到着して2時間

まだワンフロアしか観ていないのに





のんびりランチしているわ。

疲れました。

サンドウィッチ

固すぎだわ。