成城石井

 

最終回です。

 

もともとはシリーズで書く気はまったくありませんでした。

 

一番最初の記事

 

何でみんな成城石井をありがたがってんの?

 

に少々反響があったので

 

つい調子に乗って書いてしまいました。

 

 

 

そもそもの、最初の記事についてですが

 

収入がたくさんあった全盛期の私だったなら

 

この疑問はなかった、と思います。

 

たぶん、同じ商品を購入して食べてみたところで

 

「まあ、こんなもんだろう」

 

と、何も感じなかったと思います。

 

 

 

今は特に生活には困ってはいませんが(貧乏はしていません)

 

収入は全盛期の半分。

 

その上、還暦と言う年齢ですから、若い頃のようにお金は使えません。

 

余裕があるときには、貯蓄やローンの返済に回さなければなりません。

 

ましてや私はシングルワーカーです。

 

だから、今の私にとって成城石井でお買い物をするということ自体が

 

ちょっと贅沢なんです。

 

仕事で疲れていて、たまーに贅沢をしたいときってありますよね?

 

そんな時に、西友やイオンやコンビニのお総菜&スイーツじゃなくて

 

成城石井のお惣菜やスイーツに、つい手を伸ばしてしまいました。

 

高いなあ、と思い迷いながら

 

高いのだから美味しいだろう、の期待を込めて

 

1品か2品を買いました。

 

 

 

ところがですよ

 

それが美味しくないんです。

 

 

 

許せますか? これ。

 

 

たまの贅沢が美味しくなかったら、もう

 

怒りを込めてブログアップしたくなります。

 

 

 

だから、私よりも若い世代の方たちの

 

成城石井に対しての評価とは違って当たり前かと思います。

 

まだまだ未来のある方たちなら

 

たまの贅沢が失敗しても取り返せますからね。

 

(大げさ・笑)

 

 

そして私は若くはないので

 

イメージにも拘りがなくなりました。

 

成城学園前がオシャレだとは、思っていません。

 

 

 

さて、最終回のために購入した物です。

 

 

 

 

 

 

丸ごと海老と国産鶏の五目焼売 599円 お値引きなし。

 

トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売 499円 10%引きお値打ち品

 

6種のナチュラルチーズの濃厚フォルマッジオ 799円 20%引きお値打ち品

 

 

この3点です。

 

 

 

 

いやあもうここ数日、成城石井のために散財しちゃったではないか。

 

 

 

 

 

 

これ

 

冷静になって考えると

 

1個100円です。

 

チルド製品に1個100円。

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

こちらは1個83円。

 

海老とチーズの差なのでしょう。

 

 

 

 

 

食べてみました。

 

 

二つとも味は悪くはないです。

 

お肉がぎっしり詰まっていてボリュームがあるので

 

お値段も妥当だと思います。

 

私は焼売は何も付けないでいただくので

 

お味はチーズの方が塩気があってありがたい。

 

海老の方は、海老のありがたみがあまり感じられません。

 

それだけ、お肉の方に口の中の興味が奪われてしまう感じ。

 

海老の方に入っていると思われる、蓮根かな?

 

その食感はいいです。

 

両方ともお肉には繋ぎがあまり入っていないと思います。

 

粉っぽさは全くない。

 

なのに、ジューシーじゃないのです。

 

汁気がまったくない。

 

はて?

 

温め方が足りなかったか、それともレンチンではなくて

 

蒸し器で蒸すべきだったか、と

 

シリコンスチーマーで温めてみましたが

 

やはりジューシーさがまったくないのです。

 

 

で、やっと気が付きました。

 

 

この焼売、豚肉ではなくて、鶏肉なんですね。

 

だから、しっとりしていない。

 

 

 

 

うーん。

 

国産鶏のお肉はいいお肉なのかもしれないけれど

 

鶏肉の焼売でこの値段設定は、どうなの?

 

との結論。

 

 

お安ければ、もしくは

 

私がもっとリッチだったら

 

まったく気にならないことが、気になります。

 

 

 

そして、還暦の私には

 

この焼売は重すぎます。

 

温めた4個は、全部は食べきれませんでした。

 

 

なので

 

リピートはしないと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、チーズケーキです。

 

 

 

かなり濃厚。

 

でも、チーズを食べていると思ったら

 

クリーミィです。

 

成城石井のチーズケーキの独特の匂いがします。

 

この匂いは上にうっすらと乗っているシュトロイゼルの匂い?

 

じゃ、なかったら材料に使っているチーズが共通していて

 

その独特の匂いが私には邪魔です。

 

この6種の場合は、特にその匂いが邪魔をしているような気がします。

 

でも私はチーズは大好物。

 

チーズの匂いにも平気なはずなんですが、ちょっとこのケーキの匂いは

 

ケーキとしては強すぎる、と感じました。

 

それから、刻んだオレンジピールが入っているかな?

 

 

前述の最初の記事でアップしたケーキにはレーズンが入っていましたから

 

どうもこの刻んだフルーツで味を誤摩化している感じが否めません。

 

はっきり言ってレーズンもオレンジピールも邪魔。

 

 

 

このケーキも焼売と同様に

 

若い方なら美味しい、と感じると思いますが

 

還暦の私には重すぎました。

 

 

 

 

年寄りにはねえ、あっさりした味の方が良いのです。

 

 

 

 

ケーキはレーズン入りのケーキと同様に

 

小さくカットして冷凍庫の中に入れました。

 

 

レーズン入りのケーキもまだ冷凍庫の中に鎮座しておられますから

 

いつになったら食べ終わるやら。

 

 

 

 

 

さて

 

何回かに分けて書かせていただいた成城石井ですが

 

やっぱり

 

イメージ先行との思いは拭えません。

 

しかし

 

余裕のない方たちが「たまの贅沢」

 

と思ってお買い物をする分には

 

味が追いついていないので、おススメ出来ません

 

 

 

やはりこのスーパーは

 

生活に余裕のある、つまり、リッチな方々が

 

お気軽にお気楽にお買い物をするための

 

スーパーマーケットなのだと思います。

 

 

 

 

最後にこれ

 

 

 

 

 

 

私もアラフォーのお医者さま同様に

 

これだけ買いに成城石井に行きまーす!

 

 

ただし、カロリー高いのこれ。

 

だから、たまにしか飲まないけど。