私は、いろいろなものごとに於いて

 

値段や費用を、はっきり数字として書くことが

 

卑しいことのように思っている。

 

(きっと、ほとんどの人がそう思っている)

 

とは言え

 

その割には、普段のランチ代等の値段を書いてしまったりする。

 

それは

 

つい、うっかりではなく、敢えて書いているのです。

 

その大部分は、庶民的な感覚で極めて常識的な金額であるから

 

書いても問題のない範囲、と思っている分けです。

 

 

 

私はこれまで、旅の費用をブログに書いて来なかったのは

 

金額を書いてしまうのが、卑しいことのような気もしたからで

 

まあでも、今回の旅は、

 

個人手配の自由旅行とツアーを比べた上での

 

意見も書かせていただいていることから

 

旅に掛かった費用を全て書かせていただこうと思う。

 

 

 

 

いつもながら、前置きが長くてすみません。

 

そんなことを考えて

 

今夏のラオス・ルアンパバーンの旅の総費用をアップいたします。

 

 

案外、掛かっているのね、とか

 

思ったよりも、掛からないのね、とか

 

それぞれのご事情で感じて下されば、嬉しいです。

 

この総費用を参考にして

 

次のご旅行を決める際に

 

パッケージツアーを選ぶか自由旅行にチャレンジしてみるか

 

旅を考えるきっかけにしていただけたら

 

さらに、嬉しいです。

 

 

 

金額は次記事で書きますね。

 

 

 

 

 

 

懐かしいルアンパバーンの写真。

 

まだまだたくさんあって

 

貼りきれない。