メインのブログへ時々記事にしてアップしているけれど

私は、他のカテゴリのブログさんとのお付き合いもけっこう多い。




他のカテゴリのブログを開設している方とのお付き合いは

視野が広がって勉強になる部分も多いのでとても楽しい。

そして、私が現在属しているカテゴリでは常識とされていることが

他のカテゴリでは考えられないことだったりするから驚かされる。

例えば、家族愛の日記を書いているブロガーさんに

オフ会と名刺の話をしたらビックリされた。

「オフ会ってなんですか? ブログの名刺を作るなんて

 やり過ぎじゃないですか?」だって。





参加カテゴリによっては

同じカテゴリ内のひとたちとの交流が全くないカテゴリもあって

むしろ、同じカテゴリ同士でコメントのやりとりをしていることを

珍しがられたりする。




犬ブログに於いても、他犬種のブログさんにお話を聞くと

私の属するカテゴリの特殊性に皆さん驚いている。

他犬種のカテゴリでは、イベントが滅多に無いカテゴリだってある。

あったとしてもイベントという規模のものではなくて

親しい者同士がカフェやランで一緒に過ごすという小規模のもの。

もちろん派手な宣伝なんてない。

私の属するカテゴリのイベントのように

ブログで参加大募集をしたり、参加表明をしたり

お土産や名刺の紹介をしたり、旗を作ったり、グッズを作ったり

そんな派手な盛り上がりが、まず、無い。

(余談だけど、旗まで作ってブログの宣伝ってするものなの?)

ブログ間のお付き合いだって本当に地味(いい意味で)だ。




他犬種のカテゴリでは

何でも無い普通の日常を優しく綴っている

穏やかなブログが多いように思う。






$星たちの詩が聴こえる。


なぜ、私の愛犬のカテゴリはこんなに騒々しいんだろう。





オフ会やイベントや企画物の記事のタイトルが目にはいると

うるさくてかなわないので

普段はランキングのページを閉じてしまって

滅多に見ないようにしているのだけどね

きゃーきゃーわーわーの大騒ぎのタイトルが

たまにランキング表のトップページを開くと

必ず目に飛び込んでくるんだもん。






疲れるなあ。





ブログは極めて個人的なものなのに

なんで、ここのひとたちは、他のブログと絡んで

オフ会やら企画ものやらイベントやら

団体戦が好きなんだろう。

なんでみんなして同じノリで同じようにどこかで集まって

わいわいしなくちゃいけないんだろう。

年に一度の一大イベントだけで

満足できないのかな。

なんで、こうもしょっちゅうわいわいしているのかな。





写真は今年の一大イベントの集合写真。

考えてみれば私はこの集合写真をメインブログに掲載しなかった。

正直に言うと、写真に写るのがあまり得意ではないこともあるけど

このように集合写真を撮るときに

私って、前に前にと出ることが出来ない性格なんだなあ。

なんだか、人を押しのけて一番前に出たりするのは

はしたない感じがしてイヤなんだ。

それに、一番前で写ったってどうってことないし。

私はここにいるのーって丸印付けてはしゃぐ気分になれないしね。





この一大イベントもこのカテゴリの騒々しさの

原因のひとつのような気もするけど。

他の犬種のカテゴリのように

ほのぼのとした穏やかな場所になってくれないかなあ。




オフ会や病気&死亡など、それをメインに据えたブログが

上位を独占している現状は、健全なことではないと思うのだけどね。

なんかヘンだよ。