『Dr.コトー診療所』

一回もみたことがなかった
けど
「Dr.コトーみたいな人と
人生の目標を達成できたら
いいな」
とずーっと思ってた

で、何度目かの再放送でしょうか
やっとご対面
えっ、2003年の物語?!
そんな前だったのか

最終回で
コトー先生が言うんです
「僕らが患者さんの命を
握っているんじゃない
僕らにできることは
患者さんの運命を
手助けすること。
それ以上でも
それ以下でもない」
って

私たちには天命があって
天命には逆らえないのかも
しれない
でも自分がどう生きたいかは
みんな自分で決めることが
できる

それを手助けすること
医者をふくめ
誰かの「生きる」を
手助けできる
職業はたくさんある

私は手助けできている?