夕方、自宅のドアをあけたら
自宅がびしょびしょ!!!

そのタイミングで大家さんが
ピンポーンって

どうやら上の階から
改修中に水が爆発したらしい!

幸いにも狭い範囲だけだった
ついでに雑巾がけして
綺麗になったし
なんか面白くなって
今日の嫌なことも吹っ飛んだぞ!



今週はなんだか心へとへと
特に今日は、他の人がしたことで
私が叱られたり
その『他の人』から
たくさん嫌味を言われたり

その『他の人』に対しては
以前、アサーティブコミュニケーション
を駆使した

「相手をリスペクトしながら
 自分の主張も伝える」

という手法らしい

その『他の人』に理不尽な物言いを
されている私に
同僚が教えてくれた手法

その手法で、その『他の人』は
私にたいしての態度が一変した
良い方に

自分ができることを
毎日一生懸命やっている
と思っている私

全然できていないと私のことを
思っている その『他の人』

内観しようとしても
学びと考えても
本当に今週はしんどいよ~
ついつい同僚に愚痴ってしまった
やっちまった~

愚痴を聞かせて ごめんね
聞いてくれて ありがとう


聞いてくれる同僚がいる
うれしいな

アサーティブコミュニケーションを
今日も一緒に考えてくれた同僚
ありがたいな

水浸しの部屋
面白いな

一軒一軒謝って回ってくれる
大家さん
大丈夫ですよ 
ありがとうございます
床も心もすっきりです

明日は金曜日
うれしーーー
がんばれ私 あと一日