安全地帯 コンサート
『さよならゲーム』甲子園にて




ベストテン世代の私は
「行きたい!」と一つ返事で
友人の誘いを受けた
とりわけ安全地帯が好きだった
わけではないけど

「今、とても面白いライブが
 安全地帯です」と
井上公造がTVで言っていたり

東京芸大生が選ぶ
『本当に歌のうまい歌手ベスト10』
に玉置浩二が入っていたり



ステージに登場した白髪の玉置浩二
「カリスマ すごい」
と思わず呟いた

そして、彼の歌声は
 心を揺さぶる
   心にしみわたる
 魂に共鳴する

観客の大多数がオーバー40で
男女比は男性が多い
知らない曲もあった

でも、玉置さんが歌うすべての曲が
観客一人一人の人生の
「あの時代のあのシーン」の
BGMのように思われる

今までの人生と玉置さんの歌声が
ずっと重なっているように
温かい気持ちですべての人が
歌を聴いているように感じた

歌声も曲も
言葉にできない 
音楽の神様と手をつないでる
そうとしか思えない

60歳を過ぎている玉置浩二
甲子園のグランドを一周完走して舞台に
それでも、息切れすることなく
心に響き渡る歌声は続く

私の目じりにも
隣の知らないおじさんの目じりにも
しっかり皺がつくられていて
みんなが笑顔でいるのがわかった

夕方5時を過ぎて
気づけば観客席には
スマートフォンのライトが揺れている

初めて知った
この客席からのライトは
私たちがステージに向かって送る
「ありがとう」の思いだと

神々しい歌声を ありがとう
心に響く演奏を ありがとう
笑顔にしてくれて ありがとう
素晴らしい時間を ありがとう
幸せです ありがとう
ありがとう



悲しみにさよなら
一人じゃないから
と歌ってくれた