⚠️今回、サッカー観戦が実質初めての超〜初心者🔰
というか普段は野球の人(横浜DeNAベイスターズ)でサッカーはW杯くらいしか観ていなくて、競技ルールはわかるけどそれ以外はなんもわからんド新規なので
サッカーファンの方を不快にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♂️
チケットが当たったのでせっかくだから行ってみよう、何事も経験だよね〜これでサッカー好きになるかもしんないじゃん?という感じで参戦しました。
なのでいろいろ失礼なこと言ってるかもしれないですが、ライトな新規はこんな風に思ったんだね〜くらいの感じで流していただけるとありがたいです🙇




2024/02/25 sun

東京ヴェルディvs横浜Fマリノス@国立競技場

野球でいうとこの開幕初日だったみたい

国立デーというのがあり、
Jリーグの試合に10000名様ご招待っていうのに応募したら当たったんだけど
当選して初めてマリノスじゃなくヴェルディ側の席だということが判明してどうしよってなった横浜市民w

考えてみたらそうだよね、横浜じゃなくって東京のスタジアムなんだからヴェルディのホームなんだわ

マリノスだったら前にベイスターズとコラボしてたからグッズも少しはあったし、イメージカラー青でベイスターズとかぶるとこもあるから服もいろいろあるんだけど
ヴェルディの緑はなかなか手持ちがなく…

どーしよ、ハリーポッターのスリザリン寮の緑のパーカーしかないわーって思ってたんだけど

今日は雪でも降るんじゃないかってくらい朝から凍える寒さで、正直もうオシャレは二の次、防寒フル装備って感じ🤣

何はともあれ、ここで東京オリンピックやったのかーと思うとそれだけで楽しみだった



試合開始1時間以上前には到着

なんかポストがオリンピック仕様だったw

ゴージャス✨





ホームって感じでワクワク




食べ物とかもいろいろ調達



チュロスやポテトフライ、チキンステーキやコーラGET



席を探そうと思ったらすでに両チームの応援団が騒いでる😆


えっこんな早くからなんで騒いでんの?って思ったけど、おかげでよくわからないながらもテンション上がり始める⤴️

3階席みたいなとこだったので全体像を見られて観戦初心者としてはむしろ良かった

屋根もがっつり張り出してて、2階席と3階席は雨でも全然大丈夫そう
1階席は多分濡れそう😅風向きとかあるしね


開会式前にはコレオグラフィーやったり

(やってる側としては何書いてあるんだかわからんかったが


開会の挨拶で川淵さんが喋っていたが、途中で感極まって泣いていた場面も…


ヴェルディってJリーグ発足時は川崎ヴェルディって名前じゃなかった?(カズとかラモスの時代)

マリノスは昔から横浜マリノスだったけど、今チーム名にFって入ってるから、これって昔あった横浜フリューゲルスのF?とか思ったり

一緒に行った同伴者が
「ヴェルディとマリノスってどっちが強いとかあんの?」
って聞くからその場で去年のJ1順位表を調べたけどいくら見てもヴェルディが見つからん…
(J1だけで20チーム(!)もあるというのをこの時知る)
と思ったらヴェルディは去年J2で今シーズンJ1に昇格ってことだったみたい

こんな創設時からの歴史あるチームでもJ2になることってあるのか…サッカーって厳しいな、とか思った

本当こんなショボい知識しかないのに開幕戦お邪魔してすみませんって感じだけど💦

サッカーのリーグシステムがイマイチまだよくわからんのでちょっとずつ勉強しようと思います




試合は前半早々、マリノス選手が退場させられそうになってざわついたけど、結局退場はなし、
その直後のフリーキックでヴェルディの先制ゴール!
鮮やかでございました〜!
すげぇ〜〜〜!!

なんかヴェルディはずっと積極的にいっててマリノスの方は押されてる感じなのかな?と思ったりしたんだけど
後半、双方とも選手交代バンバンしてきて、そこからなんだか流れが変わった印象だった

後半マリノスがPKで追いつき(これがなんだかガンバ大阪のヤットさんのコロコロPKを思い出させる感じだった)
アディショナルタイムにマリノスが逆転ゴール



ちょうどゴールの瞬間、マリノス客席にカメラ向いてたんだけど、お客さんが一斉にわあぁっ!ってなって😆

当たり前だけどマリノス側はめっちゃ喜んでて
ただでさえ元々大きな応援の歌声がさらにパワーアップ



マリノスの応援、なんかすごかった〜
自分がハマスタの外野で騒いでる時は渦中にいるからわからんけど、離れたとこから客観的に応援見るとこんな感じなんかな?と思ったり

人の声ってやっぱすごいね👍

マリノスの応援は最初から声の大きさも出力大、ジャンプに参加するサポーターの人数が多いのと、ジャンプ思い切ってしてるのかやたらジャンプの波がデカい

あと、個人でフラッグを振り回すせいでダイナミックに見える動きが多く、遠目から見てすごく華やかな応援に見えた

あのフラッグはベイスターズでも取り入れて欲しいんだよな〜
交流戦で西武ライオンズとか千葉ロッテがフラッグ振り回すと、こっちハマスタでホームなのになんか押されてる気がしてくるんだよね

そんなわけで1-2でマリノスが逆転勝ち

凍てつく寒さだったけど面白かった!
誰1人知ってる選手はいない状態で行ってしまったが(本当失礼でマジでこんな状態で行ってすみません)、それでも十分楽しかった✨

また観に行きたいなー、今度は声出して応援するような席で見てみたい
でもそういう席行くなら少しは応援の予習しなくちゃね

横浜市民なのでやっぱ神奈川県内のチーム応援した方がいいんかな…??

神奈川にはマリノスの他にも
SC相模原、横浜FC、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、Y.S.C.C. 横浜
があるそうで
(横浜に3つもチームあんの?!)

ベイスターズの親会社DeNAが出資してるのはSC相模原なんだけど、SC相模原はJ3とのことでちょっと初心者にはまだよくわからんから
もし次に観に行くとなると…どーだろ、やっぱ地域密着ってことで昔々からある老舗のマリノスでしばらく観戦のお世話になりそうな予感…?

それか今日ユニフォームくれたヴェルディか(ちょろい人wでもこういう配布物は新規には結構有効な気がする

ヴェルディのホームタウンは稲城市だよね
直線距離だと近いけど、電車で行くと意外に時間かかるんだよなぁ

そうなんです、
今日は開幕戦ということだからなのか
ヴェルディ側の入場者にはユニフォームの配布がありました


めっちゃラッキー✌️


てか

サッカーのユニフォーム、公式で調べたら2万くらいしててビビった(高ぇ


野球だと大体一万くらい

巨人はちょっと高いが、我がDeNAベイスターズは今年¥1000ほど値上がりしてもまだ一万以下


なのでサッカーユニ買うとしたらしっかりめっちゃファンになってからの方がいいかも😅



あとちょっとした不満(?)だけど
試合後、競技場を出るまでにものすごーーーーーく時間がかかりました


結局降りるのに使った階段も2-3人並んだらもういっぱいになるようなせっまい階段

途中でエスカレーターとかあるのにことごとく封鎖されてて、意味わからんままスタジアム半周近く歩くっていう

えっなんで封鎖してんの??

ものすごい人だから途中で抜け出すとか逆行するとか無理ゲーな感じで、ただただ流されるだけ

外に出てからもカオスで結局楽しみにしてた物販買えなかったし、駅までの道のりもちっとも進まず(そもそもどこの駅への列かも不明だった)、
散々渋滞に巻き込まれたころ「国立競技場駅は非常に混んでるので千駄ヶ谷回ってくださーい」と拡声器でご案内が

言うのおっそ!もう抜け出せないんじゃ〜!

とにかく国立競技場から退場するのがものすごーく意味不明だった
寒いしトイレ行きたいし、まさに修行でしたわ

トイレといえば国立競技場のトイレの便座はあったかくない

むしろキンキンの冷えっっ冷えで座って飛び上がったわw
日本の便座は世界一のはずでは…??(まぁ世界一冷えてたってことで



ともあれ
なんか今日見にいったことでJリーグに前よりもかなり興味出てきた!

でも野球にアニメや声優の推し活、ゲームや読書、バンドとかのLIVEってのにサッカー観戦まで加わったら
私……
あかん、めっちゃ遊びで忙しい人になってしまう🤣🤣

たーのしーーーー!


というわけで

今日もお疲れ様でした🌟



励みになるので押してくれたら喜びます😉

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村