はい、2024年に活躍が期待される選手2人目は


林琢真 23歳


去年から一軍での出番が増えましたよね


期待っていうか、希望って感じです


2023年の開幕ショートスタメンの大抜擢

うーん、緊張もあったんでしょうか、林の守備ミスから失点に繋がり、試合は負けました…(現地民


ベイスターズはいつも開幕戦落とすことが多いんでね〜(慣れっこ

それこそ三浦が開幕投手務めてた時代から勝ったのあんま見たことないやw

開幕戦負けてもそのあとずっと勝ってくれれば良いってことで🆗




林を語るにおいて避けて通れないのがショート問題


現在ショートはこの林の他に


大和 36歳

(うぉぉぉぃかっけー!最高!本当なら毎試合見たい)



京田陽太 29歳

(言わずと知れたバトルフェイスw)



森敬斗 22歳

(神里について飲み歩くのはもうヤメたんか?)



柴田竜拓 30歳

(守備は良いんだよ、守備は)




という感じでこの5人がメインで争ってます


とりあえず去年の成績


うん、言い方は悪いけど

揃いも揃って打てません😅


まぁ打てるショートなんて億プレイヤーもんですから

レアカードみたいなもんですよ


私の中ではショートは守備≧打撃でもいっかなーって




いやいやでもでも!

大和はチャンスに強いとかあるし!!

得点圏打率、一時期すごかったっしょ?!

「代打大和〜!」ってスタジアムでコールされたら「うぉぉぉぉおおお!」ってなってた時あるでしょ?!←贔屓なので必死www


本当に大和大好きなんで、なるべく多くスタメンんで見たいという気持ちはめっちゃあるけど

一方で今年引退表明されたらどうしようとかちょっと思ってたのも事実

年齢的なこともあるし、前に公表した持病のこととか考えるとフルイニング出るの自体結構しんどかったりするんかな、と思ったり


そもそも最年長の大和がメインで活躍してるってのは

若手が使えるほど育ってきてないよっていう証拠みたいなもんなので

チーム的にはまずいんですよね…


このへん大和推しとしてはジレンマです


2024はスタメンもあるにはあるけど少なくなりそう

代打での起用がメインになるかもしれません


でもベンチで精神的な落ち着きをくれるベテランってのは大事ですからね

何もホームランぶっ放すだけが野球じゃない

大和にしかできない役割をこなしてもらいたいです


あーでも個人的な希望はショートスタメンだよぅ!


まぁこればっかりはしゃーない




京田は2023年、中日から来てくれた時は

ベテラン大和と若手の森の繋ぎの役割が期待されてたと思う


大和は休み休み使わないとスペる確率高くなるし

かと言って森をメインにするには不安要素もあるってチーム状態にピッタリハマるピースのはずだったんだけど


残念なことに京田も思ったより打ってくれませんでしたね💦


中日時代にバッティングフォームを変える変えないで立浪監督とのあれやこれやがあったけど

あれって結局元に戻したんちゃうっけ?


なんでもいいから打ってくれ


走塁は普通なイメージ


守備は上手いと思う

だが大和より格段に打ってますっていう感じじゃないとなかなか定着しにくそう


ところで京田って、中日にいた時はめっちゃ陽キャだと思ってたんだけど

ベイスターズきたらウチの選手たちがことごとく京田以上に陽キャなもんだから

なんか落ち着いて見えるようなw


例えるなら

飲み会で酔ってても自分より数段酔っ払ってる人見ると急に酔いが覚める、みたいな🤣


いろんな意味で加入時に予想してたのとは違う感じの選手ですね


でもベンチで他の選手と笑顔で話しているのを見ると、ウチにも結構馴染んできてくれてるかな?って嬉しくなるな




お次は

きゅん…


もーさー!

入団した時から応援してるわけですよ!


森って女性ファン多いから(しかも結構ガチ)

あんま厳しいこと言うと怖いんだけど

森ファン以外の人と森の話すると大抵みんなこんな感想持ってるので言わせてもらう



森は桐蔭(横浜の)出身だし、2019年の高卒ドラ1だし

将来のベイスターズの中心人物にならなければならない選手なのに

神里と飲み歩いたり、よくわからん女にSNSでディスられて炎上してる暇ないっつーの



ハイ、2023の成績


ひでぇw

いくら怪我で戦線離脱してたとはいえこれは…



入団時からの成績


三浦が言った、

「お前、このままだと忘れられるぞ」というやつ、

冗談半分だろうけど冗談は「半分」だけなので、残りの半分は本気だと思うと恐ろしい


忘れはしないけど、残念って気持ちが偽らざる気持ちですかね〜


足も速いんで、森を本格的に起用できるようになれば攻撃の幅が広がること間違いなしなんですが


ただ、森って打撃面もさることながら守備面はこの5人の中では下位かなぁと思います


肩が強いとずっと言われてきましたが、遠投やスピードはあってもコントロールが悪いというか、経験が浅いからか野手の動きと合ってなかったり、焦って大きく逸れたりっていう場面がすごく私の中で印象に残ってしまっています


ショートでこれをやってしまうと一気にピンチが広がるので

二軍にいた間にこのあたりをどの程度まで改善してるかってのを個人的には見てみたいと思ってます


あともう一つ気がかりなのが以前からあっちこっちで指摘されている「プロとしての意識の低さ」


仁志から「プロとしての意識が欠けている」

石井琢朗からも「このままではバッティングも守備も行き詰まる」

と言われ、


ヤクルト宮本と石井の対談で森の話題になった時も

「もっと野球だけ考えてやれ」

「泥臭さもないし、きれいにやろうとしている」

「ここから10年、DeNAのショートは俺なんだ!と思うぐらいの気持ちでやれということですよ」

さらには

「顔がいいってのが邪魔だな」

まで言われる始末


外からしか見てない宮本にまで言われるということは、やはりそれだけ目立つ欠点なのだと思う



森は自分でも見た目や肌の手入れには気を配っていることをインタビューで答えていて

「やっぱり見栄えは大事」

「ユニフォームの着こなしにしても、普段着にしても、見られているということを意識するようにはしている」

「肌はキレイにしていたいので、中学の時からケアはしっかり」


といったようなことを言ってます

確かに外見も大事なんだけどさー
そもそも一軍に上がんなかったら見てもらえないんじゃ…

いつまでもチャラついてないでしっかりしてほしい

現状、このショート5人の争いの中では4番手だと思います
開幕スタメンも無しでしょうね…

ほんと頼むよー!
もう5年目やぞ!練習しろよー!?

…なんか読み返したら厳しいことしか書けなかったみたいでごめん

でも本当これって期待が高いゆえというか
頑張って…頼むから🙏



で、柴田ですが
柴田は守備は本当に見てて安心感があるんだけど
いかんせん打てなさすぎる🥺

たぶんご本人もなんとかしようとここ数年ずっと踠いてるんだけど
その頑張りがなかなか結果に表れてくれないのが見てるこっちもツラい🥺

ヒットが無理ならせめて四球を、とも思ってるはずですが、選球眼がそこまでないのかあまり四球出塁ってのもなく

出場もサード宮崎の守備固め専みたくなってましたが、それすら林に奪われる機会が多くなり
柴田にとってはツラいシーズンだったと思います

しかしこれもプロ野球という厳しい世界では避けて通れない…
もう一踏ん張り、頑張ってほしいです


あっ
最初にあげたくせにあんまりのこと書いてなかった😅

林もそんなに打てないんですけど足は速いです👍

これだと森とおんなじじゃん、と思うんだけど
なんか林はギラギラしてるっていうか、
隙あらばレギュラー割り込みたいっていう気持ちがプレー中から匂ってくるような選手なんですよね

今年もショートは固定じゃなく、その時その時で調子や相性のいい選手を起用していくだろね

京田や森や柴田が急に大ブレイクするとは思えんし
そうなると林かなぁって感じです

まぁ捕手の山本も2022までは一向に打てる気せんかったけどねw
そっか、急にブレイクする可能性もないわけじゃないかぁ


ともかくみんな頑張れ!
そんでもって大和がいるうちに優勝するんだ!!


\横浜優勝/(=´∀`)人(´∀`=)
今日もお疲れ様でした🌟