ミニ R61 ペースマン クーパーs オイル漏れ修理です。

 

R60 61系はフロント周りを外さなくてもできる様ですが、どうも体がデカく狭い作業が苦手なので全部外してしまいます。

 

ミニは下の写真の様にバラすのにそんなに手間ではないので、見た目ほど労力はかかりません。

ただエアコンの配管を外さないといけないので、あらかじめ近くの車屋さんでエアコンガスだけ回収してもらいます。

回収機だけでも買おうかな。ほんとうは全自動のが欲しいですが

 

漏れていた箇所は定番の、オイルフィルターハウジングです。

 

しっかりトルク管理することを考えると、前周りはバラしたほうが結果的に良いかもしれません。

今回はハウジングとオイルクーラーのパッキンのみ交換です。部品が高いですからね。

 

ついでにタイミングチェーンテンショナーは交換していない様でしたので、予防的に交換しておきます。

 

 

新しいほうがちょっと長いです。

 

オイル入れて、クーラント入れて、エアコンガス入れて終了です。

 

この車はマニュアルで、もう11万キロ走行なので、ゆくゆくはクラッチ交換です。

その時はエンジンを下ろす必要があるので、その時に一気に色々とやろうかなといった感じです。

 

ただ、乗り手が上手なのか、一回に走る距離も長いのもあると思いますが、クラッチのフィーリングがまだとても良いです。

あと数万キロはもちそうな感じです。

 

相変わらずいい車でした。