E52 中期のエルグランドです。まだまだ新しい部類の車ですが

高速道路を走行中に、110km/hくらいでハンドルが振れるということでした。

最高速度が120km/hが引き上げられた場所もあるので、110kmは案外よく使う速度なので

気になりますよね。

 

まずはタイヤホイールのバランスを疑いますが夏タイヤにしても、冬タイヤにしても

症状は変わらないということでした。

 

んーーー。と悩みましたが、試乗して気づいたのが

パーキングの踏み代がやけに多いことです。奥まで踏め込めました。

なんだよぉ。と点検がてら踏み込み量5ノッチ(正確には20kgの力で踏み込んだ時に5〜6ノッチ)

に調整して、再度試乗すると、ガタガタと引っ掛かる感じで大きな振動が発生してしました。

 

とても乗れたものじゃないので、もう一度点検。パーキングの調整窓から中を覗き込むと

やけにブレーキシューが減っていました。

 

問題はここからです。

パーキングブレーキシューの状態を確認したいのですが、ブレーキディスクが固着して取れません。

 

なんでディスクにネジ切ってないんでしょうか?よくある症状の様ですが

車検の度に外して確認していれば、こんなことにはならないのかもしれません。

まぁ中にはシール類もないので、外さないで済ます気もわからなくはないですが。

キャリパー外すのも面倒ですし。

 

シューがこれだけ減っているということは、このディスクにもかなり負荷がかかったはずです。

ディスクを回してみると、シューのあたりも均一ではなく、変あたりしている感じなので

この際、ディスクとシューを交換するということで

ディスクをハンマーで叩いて取ります。

 

取れました。

 

 

 

新品との比較。1/3ほどに減っています。

 

 

ドラム側も酷い段付き摩耗でした。

 

 

シューの摩耗がアジャスター側なので

おそらくパーキングの調整をした際に、整備士が引きずりが多いまま引き渡したものと思います。

かなり熱を持ったことでしょう。

 

 

 

清掃して、新品に交換しました。

 

結果、パーキングもしっかり調整できる様になり、ハンドルのフレもなくなりました!

 

パーキングの引きずりにより、熱による変形や偏摩耗とうにより

ディスクのバランスが崩れたことにより、ハンドルのフレに繋がったのだと思います。

 

ホイールバランス調整しても治らないハンドルのフレには、確認しても良いかもしれません。