E52 中期のエルグランドです。まだまだ新しい部類の車ですが
高速道路を走行中に、110km/hくらいでハンドルが振れるということでした。
最高速度が120km/hが引き上げられた場所もあるので、110kmは案外よく使う速度なので
気になりますよね。
まずはタイヤホイールのバランスを疑いますが夏タイヤにしても、冬タイヤにしても
症状は変わらないということでした。
んーーー。と悩みましたが、試乗して気づいたのが
パーキングの踏み代がやけに多いことです。奥まで踏め込めました。
なんだよぉ。と点検がてら踏み込み量5ノッチ(正確には20kgの力で踏み込んだ時に5〜6ノッチ)
に調整して、再度試乗すると、ガタガタと引っ掛かる感じで大きな振動が発生してしました。
とても乗れたものじゃないので、もう一度点検。パーキングの調整窓から中を覗き込むと
やけにブレーキシューが減っていました。
問題はここからです。
パーキングブレーキシューの状態を確認したいのですが、ブレーキディスクが固着して取れません。
なんでディスクにネジ切ってないんでしょうか?よくある症状の様ですが
車検の度に外して確認していれば、こんなことにはならないのかもしれません。
まぁ中にはシール類もないので、外さないで済ます気もわからなくはないですが。
キャリパー外すのも面倒ですし。
シューがこれだけ減っているということは、このディスクにもかなり負荷がかかったはずです。
ディスクを回してみると、シューのあたりも均一ではなく、変あたりしている感じなので
この際、ディスクとシューを交換するということで
ディスクをハンマーで叩いて取ります。
取れました。
新品との比較。1/3ほどに減っています。
ドラム側も酷い段付き摩耗でした。
シューの摩耗がアジャスター側なので
おそらくパーキングの調整をした際に、整備士が引きずりが多いまま引き渡したものと思います。
かなり熱を持ったことでしょう。
清掃して、新品に交換しました。
結果、パーキングもしっかり調整できる様になり、ハンドルのフレもなくなりました!
パーキングの引きずりにより、熱による変形や偏摩耗とうにより
ディスクのバランスが崩れたことにより、ハンドルのフレに繋がったのだと思います。
ホイールバランス調整しても治らないハンドルのフレには、確認しても良いかもしれません。