今回はこのカイエンの修理です。

 

当時1000万円したこのカイエンも今では100万円前後で購入できます。

2008年モデルですので15年前の車です。頑丈なポルシェでもそこそこ故障がおきてきます。

 

乗ってみても、整備してみてもさすがポルシェと思わせる車です。いい意味でも悪い意味でも、、、

 

まだ76000kmの車なので、エンジン、ミッションはまだまだ元気ですが

樹脂でできている部品の劣化が始まってきています。

 

まずはブレーキのバキュームラインです。

 

 

ちょっとわかりづらいですが、エンジンからブレーキブースターへ繋がる負圧のホースです。

ホースよりは樹脂パイプに近いので、バキュームラインと呼ぶ様です。

このパイプですがパキパキに割れていました。

渋滞などブレーキを多用する時に、どうもブレーキが抜ける気がするとの話で、点検するとダメでした。

ブースターなので、ブレーキが全く効かなくなるわけでは無いですが、やはり怖いですし、危ないです。

 

次は、なんかエンジンから甘い匂いがするということでこちら

 

クーラントの水たまりができていました。。。

この辺りも樹脂部品が多用されています。

大きく割れている箇所はなかったですが、ソケットと呼ばれる部品のシール部がガタガタでそこからの水漏れでした。

この際なので、水回り部品は一式交換です。

 

サーモハウジング、サーモスタッド、ソケット、ウォーターポンプ、ウォーターパイプ、クーラントベントライン

このウォーターパイプに関しては、樹脂からアルミに変更されていました。

その他シール、インマニのシールも新品に交換します。

 

ちなみに、さっきのブレーキバキュームラインと、この水回り一式で部品だけで20万円超えました。。。

 

 

まぁまぁの部品を交換したので高額にはなりましたが、国産車よりは高いけど

ほとんどの部品が次の日には入ってきたので、そこまで悪く無いかなといった印象でした。

 

年式が少し古いとはいえ、乗ったらさすがのポルシェです。

この車格とは思えない加速に、効くブレーキ、コーナーリングもなんのその

しかもデフロック付き切り替え式4WDです!

エンジンをかけた時のV8サウンド、もう最高です。

 

室内はとても静かで、ドアを閉めただけで高級車なんだとわかります!

 

この値段でこの車に乗れるならいいじゃ無いかと思いました。

現状不具合は見られませんが、今後故障しないということは無いと思います。

税金が高いとかのデメリットもありますが、年に一度のことですし

それを払ってでもその価値はあると思いました。この車はすごいです!