前回、バックカメラを交換したエクスプローラースポーツトラックですが

ナビがやっぱり古いなぁ。と。

ブルートゥースで繋げたいよなぁ、地図も古いし、、、

 

ということで、中古ではありますがケンウッドの彩速ナビ地図データは2022年版のもに交換しました!!

以前の記事で、アンプがついているからRCA出力付きのナビじゃないとって書いたと思うのですが

よくよく見ると、アンプは付いているものの、RCAはAUXの入力用の端子でした。

センターコンソールの中に、昔のステレオミニジャックがありそのための変換ケーブルでした。

 

今回はブルートゥースが繋がるので、そんな有線なんてセンスゼロです。

ということで、今回のナビにはその設定が無かったのでコンソール内のミニジャックは使えなくなってしまいました、、、。

その代わりに、グローブボックス内にUSBケーブルを通しておきましたので、USBメモリに記憶した動画などが見放題です!!

 

そんなこんなで、ナビを付けたのでウキウキ気分で試乗するとなんか冷却水臭いではありませんか、、、。

 

エンジンルーム内を覗いてみると、冷却水が漏れていました。。。

 

サーモスタッドハウジングからです。

先週くらいに、ミニのサーモスタッドハウジングを交換したばかりです。この夏は車にも厳しかったのでしょう。

このトラックは4L V6なんですが、部品が結構あります。中国製からなんでも選び放題!

今回は倍くらい高いですがMotorad製 made in イスラエルでした。

V8はどうなんでしょうね?あまり球数がないので、部品も少ない印象です。

 

 

交換自体はとても簡単でした。ミニのも簡単でしたが、これはレゴブロック並みです。

壊れるから、交換し易くしてあるのだろうと思います。

組んだ後はリークテスターで圧をかけて点検し、修理完了です!

 

この車、ヤフオクに出品しているのですが、誰かの手に渡る前で良かったです。

年式が年式なので、経年劣化は出てきますが、まだまだ7万キロ!絶好調です!!!