今回はMINI クーパーs クロスオーバー ALL4 6速マニュアルになります。

 

 

MINI クーパーs 速くていいです!

 

6速マニュアルなので、乗るのが楽しみになる一台です。サンルーフ付きです!

 

しかも4駆なので冬の雪道でも安心!クロスオーバーということで、釣りやキャンプでぬかるみにハマっても大丈夫です。

 

そんなクロスオーバーですが、走行距離は11万4千キロと少し走行してます。

 

ただ、新車からしっかりとMINIのディーラーでメンテされてきているので、絶好調です。

 

記録簿上は昨年の8月に点検を受けているので、今回は修理する部品も多くありませんでした。

 

やはり気になるところは、クラッチとカムチェーン周りです。

 

どちらも交換記録はありませんが、クラッチの調子がこれまたとても良い!滑りなんかもってのほか、ジャダーも皆無です。

 

10万キロ走行していると多少のジャダーはあってもおかしくないと思うのです。ごくごく普通なのです。

 

下回りをのぞいてみると、どうも整備した痕跡がありました。クラッチハウジングのボルトに工具を当てた傷が付いているので

 

きっと交換されているのだろうと思っています。されていないとしても、現在の状態なら当分交換は必要なさそうです。(乗り方によりますけど)

 

 

次はカムチェーン、プラグホールに少量のオイルがたまっていたので、ヘッドカバーシール交換ついてにカムチェーンも見てみることにします。

 

 

 

スペシャルツールを使用して、バルブタイミングを確認するとズレはありませんでした。

 

 

ガイド等の破損も見た感じでは無く、チェーン伸びも問題ないと判断しました。

 

テンショナーは交換していない様でしたので、こちらは最新のものに交換です。

 

新品は長さが少し長いです。テンションこそあまり違いはなかったですが

 

古いものは押し戻した時に引っ掛かりがあり、スムーズさに欠けました。

 

要はこのテンショナーに不具合があると、カムチェーンが暴れて、ガイドを破損したりということに繋がるわけです。

 

多少チェーンが伸びたのとしても、それを考慮してのテンショナーなので、これさえしっかりしていれば

 

基本的には問題ないのかなと考えています。

 

ついでにクランクシールやバイブレーションダンパーも確認しましたが、問題ありませんでした。

 

 

基本的にはしっかり点検されてきている車両なので、その他オイル漏れや不具合は確認できませんでした。

 

4駆なので漏れそうな箇所は多いですが、それでも大丈夫でした。

 

最後にオイル、エレメント交換して終了です。

 

 

この車のエレメント交換は苦手な部類に入ります。

 

なかなか綺麗に交換できません。修行が必要です・・・

 

テンショナー交換しましたが、思ったより変化があったわけではありませんでした。

 

元々が良かったので、予防整備といったところでしょうか。

 

年式が2013年式ということで、10年経過する車両ですが、当時400万円近くする車です。

 

実際に乗るとその価格に納得する乗り味ですが、最近はとても安くなっています。

 

壊れるからということでしょうか?

 

国産車に比べると部品と工賃が張るのかもしれませんが、それを見積もっても今の値段なら

 

十分満足できる車なのでないかなと思います。