今回はジープ グランドチェローです。

2005年式の V8 5.7L  HEMIエンジンを積んだ グラチェロです。

 

 

まずは中古新規ということで、車検を取得しいますが

 

ヘッドライトが社外のため、光軸の左右方向の調整ができないことが判明。

 

中古の純正ヘッドライトを購入し、交換です。

 

 

見た目はほぼ一緒なのですが、光軸調整ができるとともに、このグレードのグラチェロには

室内から光軸の高さを調整できるスイッチが付いているのですが、それもしっかり機能する様になりました。

 

この車色々と手を加えられている様で、フォグランプもついているのですが、スイッチがありません。

ヘッドライトスイッチが別グレードのものに交換されている様で、フォグのスイッチのないものに変更されていました。

おかけで、オートライト機能も使えません。。。

 

しっかり整備されてきたアメ車は最高なのですが、中途半端に修理されたアメ車は最低ですね。

 

まぁとりあえず、ヘッドライトは交換したので車検は通りました!

 

実際に乗ってみたところ、いくつか不具合がありました。

 

・フロントデフマウントの切れにより、シフトレンジを変えた時にガコという音がする。

・AT クーラーホースからオイル滲み(車検は通るレベル)

・パワステホースからのオイル滲み(こちらも車検は通るレベル)

・マフラーエンドが、なぜかホースバンドで吊らされており、バンパーに干渉している。

などなどです。

 

納車前に一通り整備します。

 

デフのマウントは完全に分離していました。

 

ドライブシャフトを取り外しての作業になります。

 

 

ATクーラーホースの交換です。

 

純正部品が、国内に在庫がありました。

 

 

なかなか手間ですが、エアクリーナーを外して、前側から抜き取ります。

 

ホースのカシメ部からの滲みでした。

 

ATF量を調整して、交換は終了です。

 

パワステホースは在庫なく、部品待ちです。

軽微な滲みなので、部品到着までは乗っていても大丈夫かと思います。

 

マフラーは中間パイプを付け直したら、元の位置に取り付けられました。

 

その他、エンジンオイルやエアクリーナーを交換して、無事納車です。

 

このグラチェロはゆったりして、どっしりして抜群の安定感で、余裕のある走りが味わえます。

格安で買えますので、税金こそ10万円近いですが、それを踏まえても価格以上の車ではないでしょうか。