今回はジープ グランドチェローです。
2005年式の V8 5.7L HEMIエンジンを積んだ グラチェロです。
まずは中古新規ということで、車検を取得しいますが
ヘッドライトが社外のため、光軸の左右方向の調整ができないことが判明。
中古の純正ヘッドライトを購入し、交換です。
見た目はほぼ一緒なのですが、光軸調整ができるとともに、このグレードのグラチェロには
室内から光軸の高さを調整できるスイッチが付いているのですが、それもしっかり機能する様になりました。
この車色々と手を加えられている様で、フォグランプもついているのですが、スイッチがありません。
ヘッドライトスイッチが別グレードのものに交換されている様で、フォグのスイッチのないものに変更されていました。
おかけで、オートライト機能も使えません。。。
しっかり整備されてきたアメ車は最高なのですが、中途半端に修理されたアメ車は最低ですね。
まぁとりあえず、ヘッドライトは交換したので車検は通りました!
実際に乗ってみたところ、いくつか不具合がありました。
・フロントデフマウントの切れにより、シフトレンジを変えた時にガコという音がする。
・AT クーラーホースからオイル滲み(車検は通るレベル)
・パワステホースからのオイル滲み(こちらも車検は通るレベル)
・マフラーエンドが、なぜかホースバンドで吊らされており、バンパーに干渉している。
などなどです。
納車前に一通り整備します。
デフのマウントは完全に分離していました。
ドライブシャフトを取り外しての作業になります。
ATクーラーホースの交換です。
純正部品が、国内に在庫がありました。
なかなか手間ですが、エアクリーナーを外して、前側から抜き取ります。
ホースのカシメ部からの滲みでした。
ATF量を調整して、交換は終了です。
パワステホースは在庫なく、部品待ちです。
軽微な滲みなので、部品到着までは乗っていても大丈夫かと思います。
マフラーは中間パイプを付け直したら、元の位置に取り付けられました。
その他、エンジンオイルやエアクリーナーを交換して、無事納車です。
このグラチェロはゆったりして、どっしりして抜群の安定感で、余裕のある走りが味わえます。
格安で買えますので、税金こそ10万円近いですが、それを踏まえても価格以上の車ではないでしょうか。