11月16日 火曜日

(1歳4ヶ月29日 生後516日)

離乳食試食会で元々行く予定だった支援センターの保育園で避難訓練があり、消防車が来るとの情報をママ友さんに聞いたので早めに出かけて行ってきました。

消防士さんと一緒に写真を撮って貰ったり
ホース見せて頂いたり…踏み台の所に座らせ頂いて写真撮らせてもらったり色んな体験をさせて頂きました😄

今回は刻み食でお願いしました。
ご飯は軟飯です。この味噌汁については即一気飲みしお代わりしてました(^_^;) どれだけ汁物好きなのよ…💦
納豆には小松菜、じゃこ、豆苗が入ってるそうで美味しかったのかお代わりしてバクバク自分で食べて完食してましたΣ(゚Д゚)
逆に写ってますが右手です↑
お皿が大きくて重かったので動かず食べやすそうでした。
午後は手作り加湿器作りに参加してきました。午前中からの移動中から寝てたので1時間は寝てたのに眠そうで不機嫌でした💦帰宅後に寝させようと色々しましたが寝ず…(^_^;)お得意のねむねむ詐欺だったようです。

11月17日 水曜日
(1歳4ヶ月30日 生後517日)
同じ高校の友人に7年ぶり位に再会。こっちまで来てくれ、ランチをご一緒しました😄
以前お食い初めで利用させて頂いたお店で、今回予約して行ったら同じお部屋に案内して頂けました。息子は自由に遊んでました(^_^;)

友人の話だと2歳頃まで授乳してると赤ちゃんがパイを下を使ってうまく吸い続けるので英語のrとlの発音が上手くなると保健師さんか誰かに言われた模様。本当かな…?!息子の将来が楽しみ😙

帰宅後は遊んでご飯食べて寝る準備して様子見てたら18時には就寝(。-ω-)zzz. . . 
支援センター行かない日だったけど本人的には初めて合う人や慣れない場所で遊ぶので気を使って疲れてたのかな?
明日はまた色んな体験ができるかな?!

今日で1歳4ヶ月は終わり💦
いっぱいお喋りできるようになったね😊
ハイハイも伝い歩きも上手!
手づかみ食べも一人で取って食べれるようになったし、スプーンもフォークももう問題無し👍
トイトレは歩きだしたらまた再開します🚽