docomo 通常SIMのnanoサイズ化 | 備忘録的blog

備忘録的blog

備忘録。amebaに移転したけど、今後どうしようかな。

au iPhone5をdocomoで利用するため、
通常サイズのSIMをnanoサイズにしてみる。
( mini(micro)SIMのnanoサイズ化も同様ですが )
【とりあえず、SIM準備編】

参考にしたサイト
https://sites.google.com/site/iphone4s4docomo/iphone5/get-iphone5/nano-sim-from-docomo
詳細に解説されています。

登場するのは

docomo SIM 普通サイズ
au nano SIM(比較用)
nanoSIM→普通SIMアダプタ
(検証用) の3点。

とりあえず、金属部分だけ残して4辺をカットするのは
何も考えずにしてOKですね。特に気を遣わなくていいし。



接点の下にモールド部があるようで、

(C)上記サイト

この図解の通りカットしないと、読めなくなると思われる。

とりあえず、上下のサイズを合わせてみた。

それでも、モールド部の一部をカットしなくてはならず、
切った時のザクッという感触がひやっとして精神的に良くない感じ。
黒い部分がそれです。

でも、何とかnanoサイズにできた模様。
nano→通常サイズアダプタに取り付けできた。

微妙に隙間があるので、ちょっと切りすぎたみたい。
でも
、フィーチャーフォンに挿してみたらちゃんとアンテナが立ち、
通話やメールも問題なくできたからOK。認識されていれば当然か。

失敗したら、2,100円の手数料払って変更すればいいやと思いつつ
やっていたので気は多少楽ではあった。

さて、次はSIMロック解除だが…
端末がSIMフリーではないauのものなので、
下駄を履かせる必要があるのかな。

どれ購入すればいいんでしょ、iOS6.1.3は…。
さてさて…探そう~
購入後に動作レポ掲載しようと思う。