お読みいただき、ありがとうございます!


1才4ヶ月になった時点で、記録しておこうと思っていたのに、もう少しで1才5ヶ月になる…驚き


毎日、バタバタと過ぎていく…無気力


動きまわるパワーが増して、外では追いかけ回して大変で、家では主張泣き強めでヘロヘロ真顔


力も強くて、男の子育児は体力勝負だと痛感中凝視


鉛筆個人的に1才4ヶ月の記録鉛筆

・寝室のドアノブが開けられる 

・輪投げの輪っかを通すことができる 

・高いところにあるものを取ってほしい時は、指差しや、抱っこをせがんで訴える

・『ぴっ』と言って、電気の電源やインターホン、車の鍵などボタンスイッチは全てを押したがる

・鬼はどれ?と聞くと、本をめくって鬼の載っている箇所を指差すことができる 

・2Lペットボトルや段ボールを抱えて運ぶことができる

・音楽にあわせて足踏みや屈伸で拍子をとることができる

・みみー!って、言うと、耳を触る

・片手、両手で『おいで、おいで』ができる

・4月から児童館に週2~3回、午前中、通い始める

・初の児童館なのに前から知ってたかのような、初回から自分の庭のように遊び回っている

・初めてピアノをひいてみる

・児童館に行く度にピアノを弾きたがるので好きそう

・『むすんでひらいて』曲にあわせて手遊びが上手にできる

・Dバイクに乗って少し進むことができる

・ブロックスタッキングが5個くらいまでできるようになる

・クレヨンで筆圧強めにグルグル円を書けるようになる

・食べ物が出てくる絵本がお気に入りで『しろくまちゃんのホットケーキ』がダントツ

・読んでほしい本を選んで持ってくる

・48cmの帽子が1才4ヶ月10日辺りでサイズアウト

・体重11.1kg




児童館に行くようになって、同級生の子を見かけると、個性がそれぞれ出て、遊び方や振る舞い方が異なり、興味深いです。


うちの息子は、場所見知り、人見知りがほぼなく、ずんずん興味のあるものに向かって行くし、触るし、忙しく動いたり、先生のいる事務所に入ったり、かと思えば、ピアノをひいてみたり、かなり活発に過ごしていますが、終始、お母さんの側でピッタリ張り付いて車遊びや絵本を読んでいる子もいて、ほんと、個性だなーと思いながら、息子よ、ちょっとは静かに遊んでくれ…と思いながら、追いかけてます泣き笑い


まだはっきりとわかる言葉は、ママー、くらいで、それも私を呼んでいるのかは、怪しい程度だけど、話している内容はなんとなく理解してきている感じ。


そろそろはっきりとした言葉が聞けるかなと、疲労困憊の毎日の楽しみにしていますひらめき飛び出すハート





 梅雨で外出できない自宅遊び充実に向けて購入。

買って2~3週間は、倒してタイヤくるくる回す程度だったけど、最近から気まぐれで乗るように。

 


 ただなぎ倒してたのに、つい最近から5個くらいまで積めるように飛び出すハート

 


 12個を積み上げて遊ぶこともあれば、ノートにグルグル書いていることも。

 


 ホットケーキができる工程のページでテンションMAXニコニコ