お読みいただき、ありがとうございます!


息子、1才2ヶ月になりました飛び出すハート


年末年始、ウイルス性腸炎で下痢が長引きましたが、その後は、体調不良なく元気に過ごしています歩く


が、1才1ヶ月になって、夜泣きがぶり返してます無気力


これが一番、今、悩みというか、キツい煽り


ひどい日は、5回くらい泣いて起きるので、対応にグッタリネガティブ

回によって、背中とんとんで、すんなり寝る場合と、もうどうやっても無理なギャン泣き40分コースもあり。


1回の夜泣きで、落ち着くかなーと思ったら、翌日は3回ギャン泣きとか…


まだ安定してぐっすり寝てくれませんもやもや


8ヶ月~12ヵ月まで、ぐっすり寝てくれてたので、なんでかなー、日中の刺激が脳の刺激になって、脳の配線工事が忙しいのかなー、発達段階の辿る道なのだろうか、、と、見守っております看板持ち


早く、ぐっすり寝てほしいな







~成長記録❮私の覚書❯~

  1才1ヶ月から今日までの息子


・体重10.9~11kg

・歯14本!

・はーい、バンザーイ、バイバイはお手のもの

・いとまきまき、大きなくりの木の下で、は、なんとなく手の真似をするように。

・はじめてずかんのタッチペンで操作ができるように。

・テレビ台に昇るのを、ダメだよ!と静止すると、喃語で反抗するように何かを訴えてくる。

・スプーンに食べ物をのせると自分で食べる。

・コップ飲みがようやくできるようになるが、嫌がってコップ飲み拒否。結局、ストローマグで水分補給。自分ではコップ飲みはまだ飲めない驚き

・呪文のような長い喃語が多い。

・1階から3階まではいはいスタイルで階段を登りきる。

・小走りもお手のもの。

・立ってクルクルと回る。

・ジャージャーの音が出るおもちゃを鳴らして、手を洗う仕草をする。

・絵本で食べ物が描かれているページばかり見て食べる仕草をする。

・なんでも箱の形状のものに、おもちゃを入れたがる。(私がミニカー類をかごにまとめて片付けているのを見て、やり始めた)

・車持ってきて、ワンワン(ぬいぐるみ)持ってきて、に、応えることができる。

・メリーさんのひつじを歌うと、ひつじの湯タンポを寝室から持ってくる。

・旦那が仕事用カバンをがさごそ触ってるだけで、仕事に行くと思ってバイバイする。

・携帯電話を耳に当てて、もしもしの仕草をする。

・壁に頭をガンガンする癖あり。やらないよと言うと調子に乗ってエスカレートするので、ガンガンやり始めると無視すると、やらない。気になる止めてほしい現象真顔



どんどん幼児感が出て、なんとなく言ってることも理解しているようで楽しいのと、夜泣きにグッタリなのと、終日遊びの相手で体力的にヘロヘロなのと、育児って大変&楽しい&面白いを感じる毎日です。


そんな経験をさせもらっている息子よ、ありがとう飛び出すハート



1才2ヶ月も元気に過ごせますように虹