今日で生後8ヶ月になりました飛び出すハート

 

はいはい、つかまり立ちを始めて、息子が起きている間は、見張りに気が抜けません。

最近は、転倒は減ってきたものの、コードをつかんだり、なめようとするので、目が離せません。

活動限界は2時間~2時間半で、その間、はいはい、つかまり立ち、絵本かみかみ、エンドレス

 

活動限界時間になると、ぐずぐず泣いて、30分~1時間半、寝てくれます。

 

寝ている時間が、私には勝負で、ゴハン食べたり、洗濯したり、掃除したり、離乳食のストック作り、準備したり。

 

休む暇ナシ驚き

 

稀に1時間半寝てくれるときには、ラッキーでおやつタイムができるのが最近のちょっとした楽しみニコニコ

 

息子と遊んでいるときも、とても楽しいけど、ほっと一息つきたいよねニコニコ

 

 

これもいい思い出になると自分に言い聞かせて毎日、体力の限り頑張ってます指差し

 

 

流れ星生後7ヶ月~今日までの成長流れ星
・体重9.0~9.1kg
  ほぼ先月から体重の変化なし
 
・後追いが激しくなる
 ちょっと離れるものなら、ずーっと目で追いかけられ、追いかけてくる。つまみ食いしようもんなら、凝視される。
  台所立ってる時もズボンにつかまって離れない。お陰で、パンツ一丁になる羽目に。誰もいないからいいけど。
ゴムパンツ(リラコ)が楽すぎて終日、リラコがいけないか…驚き
 
・歯が6本
 下前歯2本、上前歯4本。上の歯は、いっきに3本見え始め、少しずつ生えてきている。
 
・歯磨きを嫌がらなくなる
 下の歯が生え始めた生後5か月から、形だけでも歯磨きをし始め(忘れてやらない日もある…)、ずっと嫌がってやらせてくれなかったけど、最近から歯ブラシを見ると自分で口を開けてくれるようになった。
 ピジョンの歯磨き粉が甘くて美味しいみたいで、嫌がらなくなった要因かも。
 
・離乳食1日2回、ごはん80g/回
 離乳食中期:ごはん50~80g/回ということで、最初50gあげていたけど、足りないと怒って泣くので80gあげています。それでも足りなさげ。
 食への興味関心が強い様子。
 バナナヨーグルトが大好きで毎回、最後は、もっとくれとギャン泣き。
 まれに2割程度で嫌がって食べなくなることもあるけど、そんな日もあるよね。
 
・ロンパースからセパレートへ
 7か月入ってすぐに、つかまり立ち、はいはいがメインになり、膝丸出しのロンパースは可哀そうなので、日中はセパレートの服を着せています。ロンパースは夜寝るときに着せています。ロンパース、赤ちゃんらしくて好きなので、生後6か月までしか着れなかった…
 
・つたい歩き
 2、3歩、私につかまって、歩くことができます。8か月の間には、つたい歩き、できそうです。
 
・夜泣き
 週に2~3回、夜泣きあり。夜泣きがない日でも、寝付くの時間かかってギャン泣きすることも。これは成長段階のひとつだと思って対応。毎日じゃないので、まだいいほうかも。
 
・手の微細運動ができ始める
 おさがりで頂いたルーピングのおもちゃを、私がこうやってやるんだよ~と見せても興味を示さなかったが、急に私が見ていない間に、ビーズをつかんで動かしてた。興味なさそうでも継続してやってて良かった。継続って大事。
 
健康に生後8か月まで育ってくれて、ありがとう。
また1日、1日、楽しく元気に過ごそうね飛び出すハート
 



↑お下がりで頂きましたが、かなりいいおもちゃだと思います飛び出すハート