先日Hydeさん・YOSHIKIさん・MIYAVIさん・SUGIZOさんが結成した新しいバンドのライブがNYであったみたいです。
なので?、今日はHydeさんのセカンダリーの月の推移を見てみました。
その昔、私はHydeさんを人間じゃないんじゃないかと思ってました。
こんな人が和歌山におるわけないやろ!っていう(和歌山大好きです)
というかその時は出身地知らないんですけど、多分人間じゃないと思うなぁ、となぜか小学生の私は思ってましたw
Dive To Blueぐらいは「レベルは高すぎるけどまあ同じ人間かもな」って思ってたんですけど、本気の初期のときの謎めいた感じのときは絶対違うと思ってた(しつこい)
まあそんなことはさておき、こちらがハイドさんのセカンダリーの月の赤緯の推移です。
まず南北切り替えの時期が90年6月ごろ。その後、91年2月にL’Arc~en~Cielを結成しています。
97年の8月〜9月に月は最も北に向かいますが、その半年前にメンバーの逮捕により全活動を休止。
その後10月に「虹」で活動を再開しました。
ちなみに月が最も北にいた時期は活動をしておらず、メンバーでイギリスにいたそうです。
ここからは一気にメジャーでの活動が増え、98年7月にはシングル3作同時発売などがありました。
2002年12月に結婚し、2003年息子さんが誕生しています。
その間の2002年4月に生年月日と出身地が公表されたそう。
それまでは非公表だったので、私みたいにハイドさんが人間じゃないと思ってた勢からすると人間宣言級の驚きだったのではないかと思います(大げさ)
隠しておくことに魅力を感じなくなったそうですが、なにか気持ちの変化があったのだと思います。
その2年後の2004年12月にはまた切り替えポイント。
2001年頃からメンバーそれぞれ個人での活動が増え、ラルクの活動は休止状態だったそうですが、2004年2月に「Ready Steady Go 」を出して活動が再開。
その年末に切替のポイントが来ていました。
そこから南に月は下がっていきますが、2008年には再びラルクとしては活動休止(2011年まで)
そこからハイドさんはVAMPSとして活動を開始。
月が最も南に来たのが、2011年の6月ごろ。5月末に結成20周年ライブで再始動をしています。
2012年1月のお誕生日に自伝を発表し、その中で本名を公開。
それまでの「土井八郎」説はなくなりましたw(八郎から芸名をHydeにしてたらそれはそれですごいw)
その次に切替ポイントが来るのが2017年の11月ごろです。
その年の12月にはVAMPSが活動休止。
切替ポイントは後ろ盾がなくなったり、さあこれからどうしようかという時期になりますが、2018年からはライブの興行主体が、それまでの所属事務所から海外の世界最大のライブエンターテイメント企業に変わっています。
ある意味ではそれまでの後ろ盾がなくなったとも言えますが、自分たちでこれから方針を決めていけるようになったので良い事だとも言えますね。
切り替えポイントの来る3ヶ月前の2017年8月ごろにはセカンダリーの月の新月を迎えていますので、ハイドさんの今後30年間のテーマも変わっっていく時期と重なっていました。
今は2025年の2月に最も北へ向かう途中です。
世界を目指して4人でこれからもやっていくんだとしたら、何かしらの成果が出るのかなぁと思ったりします。
というのがHydeさんのセカンダリーの月の推移でした