おいらのブログに足を運んでくださった方々へ

お越しいただきありがとうございやす指差し笑い

初めましての方は自己紹介を、

Yuri*でございやすUMAくん


最近、忙しい。

普通の人より行動が制限されて、

休み休みやから忙しい笑い泣き笑い笑い

この前は確定申告でe-Taxでエラーが生じるから

相談しに税務署に行ってん

起立時間が長すぎて、顔色悪かったみたいで、

職員さんに声をかけられて

障害があって起立性の状態が続くと発作起こしやすいのと、人混みもきつくて、

発作程度だから対処はできるし、短期的な症状だから耐えれるかどうか…

的なことを説明したと思う。

椅子を用意してもらい 少しずつ待ち、

出番になってやろうとしたら、ネット障害ガーン

事前にメモしてた質問をみせて、

回答と説明書をもらい、確定申告以外の修正などもメモして、離脱。

端で壁と同化しながら収まってから帰りやした

 

空回りながらも、地道に進むから

忙しく、ブログ放置でございまする拍手

生存確認のフォロワーさん、生きてまするウインク

地道に報告関係はだいぶ後に、お得情報は簡潔にを目指しますわおいで笑い笑い

 

最近のおいらの人生の転機談

様々な人生経験がありすぎて、

実年齢と中身が違うと言われたり、

あだ名が『先生』『教授』など、

全くそれぞれ関連のない場所で

それぞれあだ名にでてくるおいらでございまする

 

最近は…

 

他者からみると人生多難だが… 意外に転機でいい方向にいくきっかけだと思ってるぞ

 

おいらのフリマサイト

(利益薄利で設定しているのだが… 安くしたら値下げ要求が増えるというカオス  これを一般的に 『がめつい』と大阪弁で表現しまする がめつい奴の対策もネタ紹介する)

 

image

 

 

 iDeCoとNISA  運用は投資が守りに入るか?

 

 

 

どのタイミングで投じるかによって劇的に評価益がプラスになるか左右するとオイラは思うのじゃ

 

コロナ渦の影響で、どのファンドも値下がっていたとき、

昔々に小泉政権時に企業型年金の推奨から(企業は恩恵があったらしい)

強制的にサインさせられ、企業型年金が退職金になりますという

意味不明な説明を受けた時代があったガーン

(ひよこやあざらしで結構有名な雑貨屋展開されている会社)

おいらが退職したあたりから 出来る店長の退職ラッシュがあったらしく、

売上低迷とともにイ○ンにも出店にお声がかかることが減り、店舗が激減したので

今は有名ところではなくなってはいるキョロキョロ

 

 

当時、意味わからず ひとまず定期預金(ファンドの商品内容)にしていた… 手数料が毎年引かれては、どんどん退職金という企業型年金が減っていく状態(このとき個人型年金だったけど)

iDeCoというネーミングもなく、まったく取り上げられていなかったから・・・ よくわからない。

iPhoneでたてぐらいだった気がするえー

おいら、iPhone買えなかったし、高かったよね~w口笛

 

そして、

現代 コロナ渦

 

今や。今運用しよう

となり、運用したのが上の紙切れです


注意iDeCoはメガバンクはあかんってYouTubeでよく聞くんやけどな!!

これが自分の生活費になる頃、

それなりの年齢やん

手続き大変やん

手数料無料型をだしてるとこあるし

実店舗(取引店)がある銀行の方が

ボケだしたり、なんかあったときに

いいんじゃないかと思う。



 

 

さて、現在は病気もあって、運用が不安やったのと、

年金全額控除が病状から半年承認が降りたので

一旦、iDeCoの停止をするのと同時に

ひとまず商品を定期タイプに変更しました

 

病状が安定し続けて大丈夫やなってなった頃に

また始めるかなぁとは思う。


自分の年金生活のときにどうこうよりは、

強制的にある企業年金だったiDeCoを

プラスに講じたいのと、

何かあったときに、相続できるから、

我が子トイプードルを託すのに 母に渡ってもいいかなと

そんなに長生きできると思ってない

なんとなく、免疫力と昔からの感覚から

資産運用とミニマムはきちんとしとかなあかんなぁって思いまする



今、思いっきり上がってるけど、

また何かが生じて株価下落してなど起きたら、

iDeCoもNISAもやりどきですわ

うちは、NISAのみで充分やと思うんやけどな



いやぁ、退職金が企業年金って

それぞれ別もんやのに

地方に本社がある企業は怖いねぇ笑い

ほなっバイバイ

 



 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

image

​おまけ