震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

image

 

おいらのブログに足を運んでくださった方々へ

お越しいただきありがとうございやす指差し笑い

初めましての方は自己紹介を、

Yuri*でございやすUMAくん

 

 新年あけましておめでとうございまする

今年はボチボチでいきまする門松

 

最近のおいらの人生の転機談

 

 

おいらのフリマサイト

(利益薄利で設定しているのだが… 安くしたら値下げ要求が増えるというカオス  これを一般的に 『がめつい』と大阪弁で表現しまする がめつい奴の対策もネタ紹介するので、ええネタありがとうって思っとりまするてへぺろ

 

Yahoo!フリマ/​旧PayPayフリマ

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p32925759

 

 

メルカリ

https://jp.mercari.com/user/profile/893359954?utm_medium=share&utm_source=ios

 

メインは安く売りたいからPayPayフリマでございまする口笛

 

image

 

さてさて本日のお題は、

パニック障害の社会復帰するための傷病手当金の申請方法(会社を通して申請)

 

申請書類が会社から送付される前からでもいいので、早く確認しておく作業があります

 

被保険者記録照会回答票

 

過去に傷病手当金を申請しているかを調べるために必要な申告内容になります

 

 

申請するには以下の方法になります

  • お近くの年金事務所または年金相談センターの窓口で受け取る
  • 年金事務所や年金定期便専用ダイヤルに電話して郵送で取得する
  • インターネット(「ねんきんネット」)から取得する

「ねんきんネット」によるご自身の年金記録の確認|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

基礎年金番号が必要になります。
基礎年金番号は、年金手帳や年金保険料の納付書等から確認可能です。

 

ご利用には「ねんきんネット」への登録が必要です。
「ねんきんネット」の登録には以下の2つの方法があります。

 

  • マイナポータルとの連携
  • ユーザIDの取得

 

 

注意マイナポータルとの連携、かなり連携処理に時間を要しますので、

病院など用事がないときに行いましょう絶望

 

🟥の枠の 「もっとつながる」をタップ

 

 

 

 

国民健康保険の加入期間の記録

お住いの自治体(区役所の国保の窓口)にて手続き

 

まだまだデジタル化されていないからか、書面で後日書留での郵送になります。

 

 

そして、必要な情報を手に入れたら、会社の指定書面に記入するんだけど

その書類に主治医の診断記入が必要になります。

そのため、最初の診断の次の診察のときまでに、

傷病手当申請の指定書類を手配する必要があります

 

ちなみに、これらの流れは、会社はほとんど教えてくれません。

健康組合のHPも記載されているんだけど、わかりにくい

 

 

更に大切なこと

健康組合によって 締め切り日が異なるため、 

何日が締め切りかを確認しましょう

 

記入漏れや記載内容の間違いがあると、差戻され、また提出

申請書類の内容に不備がない状態で提出が、締切日内(郵送)のため、

ある程度、余裕をもって準備が必要です

 

締め切りに間に合わなかった場合

❶次の月の申請締め切りとなるため、傷病手当金の振込が遅くなる

❷月に1申請のため、次の月の申請は前々月の分になり、申請がずれる

(※申請期間は2年以内のため 最大1年半の支給を受ける場合〈健康組合によって期間は異なる〉 6回以上ずれて申請すると申請できない月が生じるため ずれた分は1申請でもひとまず申請書は提出する方がよいかと思います)

 

 

 

 

1回目の申請(期間10/ ~10/30) 11月○日申請→12月審査→審査が通過すると1月上旬予定

2回目の申請(期間11/1~11/31)12月○日申請 会社に聞いていた記入と異なった

(11月退職のため記入不備あり 国民健康保険の切り替えするための書面も遅かったため 提出がギリギリだったこともあり 締め切り期限に差戻されたため、申請間に合わず)

→1月に申請となる →2月審議で3月に給付の可能性がある

 

12月現在 10月・11月の傷病手当金が

(2ヵ月分)まだ申請・入金されない状況です

 

 

年末になっても解決しない。

だから、もう気にしないw

となりました泣き笑い

とにかく申請は必ずして、

支払わなければ労働局がどっかに相談だね

 

1月にはいり別件で毎月申請書類の提出先を今年から健康組合にだすので

その質問のときに 現状を伺ってみたところ、

まだ審査中。確約はでかませんが、おそらくこの内容でしたら通って会社を通しての振込になりますので、1/15に振込かと思われますキョロキョロ


10月分→1/15

 

会社によって様々やけど、けっこう大手だが遅い

傷病手当の申請ができるだけありがたいかもしれないが…社会保険に入っている方は勤務外による事象で請求できる基本的な申請でござりまする

 

 

注意社保ではなく、国保の方はこの制度は申請できません

社保のない自営業(コンビニとからオーナー経営で働いてる方は、社保ありのところにWワークも検討ありかも



 


賃金が月額8.8万円(年収106万円)以上であること

1週間の所定労働時間が20時間以上であること

契約期間が1年以上の見込みであること

学生ではないこと


 早朝バイトがよくライフやDAISOやユニクロやコールセンターとかあるから、大手の会社で社会保険(労働局の監査を恐れるところ)で ひとまず1年間は働くのが大事ですな真顔 1年未満は対象外


労災でフォローできない病気やケガは、

傷病手当でしっかり治療して、社会復帰を目指しましょう


 おいらの状態は、側からみたら改善してるんじゃないかと。

母親に言われたりしたんだけど、

トイレや自室で予期発作より、

行動療法後の発作

(めまいや頭痛、

よくわからない感情の

噴き出しに向き合ってまする)


いろいろ多難でそれなりに大変な人生を歩んだほうらしいから、ちょっとゆっくり目に行動療法を進めていきたいです。

会社に裏切られた感も払拭できるには

少し時間がかかる…

持ち上げて叩き落とすやりとりは

本来の状態より悪化に繋がったと

主治医にも明確に言われてるだけに

時間をかけて やれることを毎日励みたいです


ほなっバイバイ


 

 

 

 
 

 

image

​おまけ


いろんなタイプがあるから オススメやでスター