おいらのブログに足を運んでくださった方々へ

お越しいただきありがとうございやす指差し笑い

初めましての方は自己紹介を、

アラフォー族突入のYuri*でございやすバイバイ笑


 



門松新年明けましておめでとうございまする門松






 

 

 

おいらのブログはこのような流れでやっておりまするダルマ

 



 

富士山 お楽しみくださいまし富士山

 愛用アイテムは

今回の記事の容量オーバーで断念や悲しい



ダルマダルマダルマ日本国旗ダルマダルマダルマ

 TODAY'S
 
電気代節約ー​寒さ対策



実は値上がりしていたもの



オイラの部屋は屋根裏部屋の下という造りから、天井が高く
築年数も34年経つから、窓の隙間もあり
冬は寒いですダッシュ
被災して屋根がぶっ飛び、室内の木に水分が含まれたことで変形したりしてるから、益々隙間はあるんよね。



寒さ(昼との寒暖差)はペットの寿命に影響があるため大事なこと…。
昼は母と我が子キティは、室内23~24度にあったかマットでぬくぬくと過ごしている(想定)
就寝時、室内温度が何もしなかったら寒波がくると10度とか、かなり寒い時期はひんやりする
これを、20度に保ちたいのだ



そこで、窓の片方は外部にある雨戸で閉じて

内側は断熱対策のビニールカーテンを両面テープでビッシリと貼り付けている


建築的な光線は片方のみと この窓の上に吹き抜け部分にも窓があるため、明るさで困ることはないのだ

そして、開閉すり窓側は断熱対策カーテンをかけて、電気マットの断熱シート(銀色)も取り外しが可能なようにしている。(面倒だから、めくって出入してる)




ここ数年、ビニールカーテン対策はしてきたんだけど、今季のこのタイプにしてから、かなり寒さがマシになったのだ。(暖房の熱が逃げにくくなったように感じる)

明るすぎて遮光カーテンがほしいという方はオススメであるキメてるキラキラ


プラスチックダンボールで加工も考えたんだけど、面倒臭いし、いろいろ買うのがね…。

使わなくなった後の応用がきかないからなぁ〜とおいらの部屋はこの形になりました。

吹き抜けの天井が、プラスチックダンボールとかで明るさを遮らずにカバーできれば、より温かくなるんだろうか。

または、他の方法でやりくりできるのか!?

電球アイデアが降臨して、購入パーツが万が一要らない場合も他のことに使えたり、安上がりならやろうかなと思いまする気づき



ビニールカーテンはコレを使っとるよスター

⬆︎⬆︎

このタイプをカットして、残ったカーテンは階段のわんこ防止柵につけて、冷気対策しとります(上には別のカーテンつけてる 安全のため柵にかかる程度)





電気マットの断熱シートは、ホームセンターのコーナンにて、1.5畳サイズを購入。

片窓サイズはカットし、ビッシリ貼り付け。

のこりの分は折りたたみ クリップで画像⬆︎のようにめくれるようにしてます(ここで使わなくなって、他に使うときにカットしたらもったいないからカットせんバイバイ笑い)

⬇︎みたいな感じのを買いました。




さてさて、
わんこの心臓への負担軽減の為に室内温度(空気)は大事ですが、人の方がある意味、寒がり屋さんです。
昼からガンガン温度をあげて、夜の空気の温度差がでてしまうと、あかん。
ということで、寝相も悪い(ストレスが溜まると布団を蹴る習性がある)オイラは、家にいるときは、ヒートテックを着るようになりました。
豪雪地方は、ヒートテックが当たり前やし、車移動とか多いから、ヒートテックを家にいるときだけなんでなん??
って思うと思うんだけど、
豪雪地方に移住経験のあるおいら、関西に逃げ帰ってからは、ヒートテックはほぼ要らんアイテムになりました星
都会は電車もすぐくるし、電車、ビル内が暖かいから、ヒートテックを着たら汗かくねんアセアセ

ヒートテックをたくさんもってるけど、箪笥の肥やしに肥やし中の方には、寝るときに着用をオススメしたい。
寝てるときって、動かない分、熱量が発生しないから体温が低くなりがち。
あと、汗かくから寝るときも…
という方は、自宅で発汗デトックスをオススメしたい指差し飛び出すハート
ヒートテックを着て、服きて、汗かきやすいところにバスタオルを巻いて、水用意して、電気毛布と洗える布団か毛布に包まり
水分小まめにとって、発汗してデトックスやキメてるキラキラ終わったら布団は洗ってクリンネスやキメてるキラキラ


買い替えることがあったら、無印良品のあったか綿に浮気するけどなw(ユニクロさんごめんなw)



そんなわけで、我が家は断熱シート系で室温がマシになりました。
面倒臭がり屋な同士でプラスチックダンボールはなんか抵抗がある人は、コレをオススメするわ

無理せん程度で、
出費抑えて残業に費やさんように
老体を大事にしましょ笑い
ほなっバイバイ










ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ日本国旗ダルマ



​紹介コード

トリマアプリ紹介コード5000マイル付与ありや指差し

招待コード

 BpnhxfX5P

招待コード

 UZCAJQ

招待コード

JT1WLS

 

​おまけ

 









 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する