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(凝視キングダム王騎将軍にハマっとるんかいっ)





おおきに おおきに🙏 Yuri *と申しやすひらめき


最後までお楽しみくださいませ気づき


 
 

 

 

事の始まり

 

 

    

「この4900円の請求は何?!Amazonにキャンセル申請を出した」

 

 

という通りすがりのブログのお話をみかけましてんおいで笑い

 
知らんぷり ああ… これワイが解決できる分野やわ
(キメてる なんでかは…ヒミツや(笑))
 
不安これな…単なる誤請求やと思ってたらあかんねん
みかけたブログの方にも 全ての詳細は書ききれんから 状況説明と対策は伝えてん
 
あとは、相手の出方具合やってんけど
先方からのコメントは「解決済みのお話です。」と返事がくるとそれ以上は掘り下げられない…
 
真顔 
Amazonが悪い!!と思ってしまっているんだろうけど 恐らく…別の問題が浮上してくるんですわ…
いろいろ可能性はあるんやが状況を聞く限り 
その状態で勝手にプログラムが動くこと自体がおかしい(プログラムというものは何か操作しない限り勝手には動かない 海外ドラマのAIですごい世界になってるならありえる話やけど…)
しかしながら、自分で首突っ込んでトラブルは御免被るバイバイ 
ということで、それ以上の話はやめましてんガーン
 
 
でもなぁ…コメントを見る限りトラブルが多いようで けっこうな人たちが気づいていない重要なことがあるんよなぁ~
 

 

   

 

 

 

自分のブログで説明しよう!!

 

 

   

 

ってことで 今回書いてみることにしました!

 

 

 

 

 

出来事の流れ

つい先程、今月末のカードの支払いなど

いろいろ確認していたところ・・

 

【アマゾンプライムカイヒ】という名目で

4900円の請求がありましたあんぐりハッ

(普段は旦那様のアカウントを利用)

一旦 自分のAmazonのアプリを開いて

会員登録キャンセルを申請してみましたところ

数分ですぐに返信メールが届いて

後に返金して頂けるみたいです。

 

こちらを拝見しまして コメントより以下の説明をしてみました

 

 

 

初めまして

少しお役に立てるかもです🙄

旦那さんのアカウントでいつもは買い物されている場合 プライム会員のアカウントでログインしているのに プライム会員の入会はプログラム上できないので、 
恐らく 旦那さんのアカウントでログインされずに 別のアカウントを作ってしまい そちらの方でプライム会員の無料体験を入ってしまっているパターンが濃厚かと思われます

旦那さんのアカウントと○○さんのアカウントが紐付けされている場合は「家族会員」のシステムの場合のみになり この場合もプログラム上 プライム会員の入会はできない仕様になっています。

今回、プライムが入会できるのとキャンセル申請をして特典が一切利用されていないことで(ここ重要) 返金されていて 旦那さんのアカウントは関係ない状況かと思われます。

「えっ⁉︎じゃぁなんとかしておくれ‼︎」ってツッコミをいただいたら…
家族会員の登録がいいかなと思います🥹(笑)

⚠️家族会員の特典はプライムビデオがないため プライムビデオを観るときは旦那さんのアカウントでログインが必要

⚠️手続きの際はアプリではなくPC仕様のAmazonサイトからの手続きが必要 携帯の場合は画面をPC仕様に切り替えが必須


で 解決できそうかと💦 
また、知らないうちに…ってならない方がよいので 長文失礼いたしました🙏

 

ご丁寧な説明、ありがとうございました😊
こちらの件は解決しております☺︎


別のアカウントを作って
無料体験に入ったわけではなくて

本当に何もしていないのに
(私はここ数年Amazonを一才触ってもおりません)
請求されたというお話で


買い物はいつも楽天のみ。
家のテレビのプライムビデオは
主人のアカウントで登録してあり観ています



お互いのアカウントの紐付けもしておりませんので
請求された時点で
主人とのアカウントは全く別のものだと
理解しております



Amazonはお買い物で
遠い昔に使ったことはありますが
プライム会員にはなっておりません


今回は数分後に返金手続きがなされて
安心いたしました
(使っていないという証明にもなりました)


今後も私自身はAmazonを使うことは
まず無いと思いますので
登録を外したこのままで行こうと思います



知らないうちにAmazonから請求されていた
という話は周りでも結構あるみたいなので
教えていただいたことを
覚えておいて教えてあげようと思います


ありがとうございました😊

 

 


不安いや…元々旦那以外にアカウントをもっていた情報が記載されていなかったから 

単にログインせんと新規アカウントを作成したパターンを示唆しただけで おんなじ事なんやけどなぁ 

日本語ってむずかしいね(笑)

真顔おめえさん…生粋の日本人やけどな…

不安…ワイ… 日本語頑張るっ ピエン泣き笑い

でもまあ… これ解決はしてないよな… 

特になんもしないってことやろ? 

根本的な状況確認できてないから怖いな…代わりに問い合わせして確認してあげたいぐらいやわ…

凝視本人が解決したと思ってるなら しゃあないな… これ以上ツッコミいれたらウザい奴認定やで。

真顔ワイ…ウザい奴認定は嫌やわ… あとコメントで説明するのって限界があるから無理やわ…

 

  日本語とコメント欄の限界を痛感したのであった (完)  

 

 

 

 

 

 

まとめ

丸ブルー元々 旦那さんとは別にアカウントを作っていた

丸レッド家族会員の紐づけはしていない

丸ブルー自身がプライム会員になったと把握したきっかけは クレジットの支払いの請求で知った

丸レッド直接問い合わせしていない アプリのプログラムでのキャンセル申請しているのでプログラムによるキャンセル審査で返金手続きがなされている

 

 

 

 

    

注意プライム会員のキャンセルやトラブルは個々の状況によって注意事項が異なります。

今回は 通りすがりのブログでの出来事のような同じ状況の場合のみご参照ください

バツレッド別途、全体の注意事項や対策をまとめた記事をアップしますので そちらを参照ください。

 

 

 

問題点

 

全く使用していないアカウントがどうして請求操作に至ったのか??

 

 

この企業に限らず プログラムというのは車の操作と同じように アクセルを踏まないと 勝手に動きません。 進むという操作がないのに請求はたたないものです。

 

考えられる点としては3点

 

星プライム会員の無料体験に入会しており 請求が発覚する前の年に一度請求が生じているケース

星不正アクセスにより 犯人によりギフト券を登録され その後に買い物をされる この場合、商品の配送先に指定されず、メール通知をきちんと処理していない場合気づかないケースがある。そして。プライム会員に入られてしまい無料体験の操作があり更新と同時に今回請求されているケース 汗うさぎ1年全く使用をしていない場合ありえるケースですな…

 

二重丸プログラム更新時に 請求するようプログラムを作動したケース

 

 

二重丸は かなり確率が低いかと思います。プライム会員の支払いに関して全体的なプログラムを変更するような状況ならわかりますが、 これがショッピングカートなどのアプリの仕様に関するエラーならプログラムを更新時にミスした事例はどの企業でもある話なんですけど…

 

星マークの2点が可能性として高いし、実際Amazonベビーユーザー同士の情報共有あるあるネタですわおいで


さ〜ら〜に〜〜

不正アクセスの場合 大概フィッシング詐欺にあってるから 他社の楽天やヤフーのパスワード変更も大事や

様々なサイトを見てるんなら携帯は強いウィルスソフトをいれてるかもな… 一概にAmazonが悪いって話のオチで終わらせてたら 意外にも自分が要因とかあるから 誰がどうこうの感情論はおいて調べてほしいちょっと不満

 

 

適切な対処とは?? どうすればいいのか?

まずは、チャットか電話で問い合わせをしましょう (冷静にね

 

問い合わせ時に伝えるポイント

丸レッドクレジット請求の内容を伝える

 

引き落としの名目  

使用日 ○年○月○日

カードナンバー(一部)を聞かれるので手元に用意する

丸レッドプライム会員の手続きをした記憶がないことを伝え、手続きをされた経緯の説明を求める

 

例) 

「◇年×/×に○○を購入されたときに お急ぎ便を指定されたことによって入会されておりました」

プライム無料体験後に更新されての請求

ちょっと不満 今回の事例の場合、まったく購入していない→無料体験直後の更新請求(年間払い)ではない

っていうことはやな… 去年に無料体験に入っていて 年間契約更新をしていて 翌年(今)更新月になったから請求がきているケースも考えられんねん…

 

(例)
2021年7月1日 マスクを購入(お急ぎ便利用)

※お急ぎ便・日時指定便はプライム会員限定の特典のため 指定すると会員登録される仕様

下矢印

同時にプライム会員無料体験に自動入会される〈メール通知あり〉

下矢印

2021年8月1日無料体験終了 自動更新4900円請求

下矢印

2022年8月1日 自動更新4900円請求

ちょっと不満 最近利用してない まったく利用していないのが まったくというのは最終利用がいつなのか? で見解が違ってくるんですわ…

 

 

 

注意必ず 支払い時には報告義務が必要になるので登録されているメールアドレスに通知がいきます メールが受信できない または迷惑メールにいっている場合があり、その場合はAmazonサイト内にあるメッセージセンターでの確認ができる仕様となっています。

 

 

 

状況確認が大切やってことですわおいで

 

 

明確な原因がわかった場合 

使用しないアカウントであればクレジットのデータを無効にしてもらう

または自分でも操作できます。

 

アカウントが必要ないのなら アカウント閉鎖を依頼し アカウントを抹消するのもオススメです

 

丸ブルー全く購入していない商品が注文履歴にある

➡︎支払い方法を確認しましょう➡︎クレジット以外の支払い方法で購入されていた(Amazonギフト券)

丸ブルーまたは購入履歴なくプライム会員の手続きだけがなされており 原因不明の場合

 

不正アクセスされている可能性はないか 伝えてみましょう。

専門部署での調査依頼となり アカウント内を調べてくれます。

※あくまでAmazonシステム内で調べられる範囲になります 利用者の端末自体は調べられません(不安遠隔操作できませんからね…

 

 

 

 

 

 

 

自分の知らないところで請求があった→向こうが悪い!→返金されたから解決!!

で終わらさずに拍手 

 

 

    

どうしてそのような事象が起きたのかはてなマーク 

そして今後どのような対策をすることで生じずに済むのかはてなマーク 

状況を確認することで 対策をしっかり練る 

そのためには 必ず問い合わせをすることが重要です

 

 

 

電話よりはチャット またはチャットで大まかな説明をしたらメールで問い合わせしたいというと

返信できるメールアドレスの案内がされますので2つどちらかの連絡方法から 問い合わせをすると時間ロスが少なく ストレスが溜まりにくいかと思います指差し






 

 

予防今回の出来事に合わせて 対策と対処法をまとめてみました。

その人ごとの事例によって 対策法は異なるので 全体的なまとめを作りたいと思います


凝視おまえさん… 新しい仕事が始まったばかりやから 夜ふかしすんなや


知らんぷりそうやねん。この前まで人の生活ラインに関わる仕事してて 今度はお堅い仕事やからいつも以上にイイ子に猫被りの術が必要やわ🐈‍⬛🐈


 



ぼちぼちやりますわおいで フィッシング通知詐欺の対処法の方が重要そうやから どっちからか書き始めますわ指差し


ほなっバイバイ