今日は 丹原町で「国際交流スピーチコンテスト」がありました。



丹原町国際交流協会主催で 毎年この時期に開催されています。

私がこのコンテストを知ったのは 2年前。
当時 Starry☆キッズ英会話に通ってくれてた
6年のKohei君が学校から選ばれて出場したのを見に行ったのでした。

小学生は日本語でのスピーチですが
Kohei君は 英文も入れての発表でした。

あれから2年。

今日は 中2になったKohei君が 再び出場!!!
ということで もちろん見に行きましたヽ(*’-^*)

中学生&高校生は英語でのスピーチです。

私も Kohei君のスピーチの指導を少しだけお手伝いさせていただけたので
今日まで ちょっとドキドキでした(*´∀`*)ゞ



Kohei君のスピーチは 約3分間。





2020年のオリンピック開催地が東京に決まったことから始まり
2011年の震災からの復興を通して見えた日本の素晴らしさを述べた内容です。


この全文を 完全に暗記して
しっかりと前を見て落ち着いてスピーチをする姿は
少しも不安など感じさせない 堂々としたものでした。


審査員の Mr. Oliver が
「イントネーションが素晴らしく パワーのあるスピーチ」
と 講評してくださいました。

スピーチの内容は難しいものでしたが
外国人の心を動かした 素晴らしい出来でした!!
なにより よく覚えたね~!!!
尊敬します(*・▽・*)





Starry☆キッズ英会話の生徒さんが
卒業後も このような大きな舞台で活躍していることが
私にとって この上ない幸せであり
こうして 生徒さんの人生にずっと関わらせてもらえる事に
感謝の気持ちでいっぱいです。


今 教えている生徒さんの中に 丹原町の子もたくさんいますが
その子達の顔を浮かべると 数年後 この舞台に上がる子もいそうです。


出場することになったら 教えてくださいね(´∀`)



今日は本当にいい経験ができました。
私自身 学んだこともあるので 今後のレッスンでいかしていきたいと思います。