2週間ほど前に うちの駐車場に2つの落とし物があり
1つは 小学生の子の物だったのですぐ持ち主のところに返っていきましたが

もう1つのカエルちゃんのマスコットだけ ず~っと持ち主が見つかりませんでした。
全てのクラスで子供さんに聞いても 誰の物でもなく
親御さんのかな~と思いつつ カエルちゃんを保護していたら

私の机の上のカエルちゃんを見て 月曜クラスの小3の子が

「これ ばあちゃんの…」


えっ!?本当に!?


そして お迎えに来られたおばあちゃまにカエルちゃんを見せると
持ち主さんでした~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ

そのカエルちゃんは おばあちゃまが大事にされていて
なくしたときにいろいろ探されたそうで…。

「戻ってきてよかった~ヽ(´▽`)ノ」

と すごく喜ばれました。
すごく若くて きれいなおばあちゃまに
とても似合うかわいいカエルちゃん。

無事 カエルことができました(ノ*゜ー゜)ノ




さて 今週は小学生&高学年クラスで
先週作ったパスポートを使って いろいろ取り組んでいます。

小学生クラスは いろんな国のお友達とあいさつをかわして
お互いの事を知りあえたら 相手のサインをもらいます。


高学年クラスでは パスポートに 自分の国の情報を記入します。



有名な物や 人気のある物・食べ物などを
文章で書きました。

他の国なら
アメリカの Statue of Liberty(自由の女神)や
韓国の Kimchi(キムチ)
オーストラリアの Koala(コアラ)などなど

いろんな物を書きました。


上のパスポートの写真 よ~く見てもらったら
隠しキャラがいますよ( *´艸`)

ぷりんちゃん♪

このパスポートは ぷりんちゃん発行という設定で作ってます。
「ぷりんがおる~!!」と喜んでくれた子 いっぱい( *´艸`)



園児クラスは 自分が引いたカードに描かれている乗り物の真似(運転)をして
道路に見立てたマットの上を走ってくるというアクティビティーをしました。

自転車は bicycle でも bike でもいいので
園児さんには bike で教えています。
子供達は bike=バイクだと思っている子がほとんどでした。
バイクは motorbike で bike は自転車
と区別していきましょう。



親子クラスでは ワークシートに牛が出てきたので
その絵の説明をしている途中で

「モ~」と牛の鳴き声が鳴るブザーを押してみると



みんなビックリ!!!!!


突然聞こえた牛の鳴き声に おめめキラキラでした(≧∇≦)


牛の鳴き声は 日本語で書くと モ~ではなく
ム~です。
英語では Moo~と書きます。