バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ
いつもブログ見て下さって
ありがとうございますチュー
いいねやコメント
とても元気出ますおねがい
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご


今更ですが…
離乳食について書こうと思うと
いつも長くなってしまい断念してたのですが
こんな感じでやってたと言う記録として
書こうと思いますキョロキョロ


離乳食は現在2回食になりました。
いつも写真とりたいなと思ってるけど
バタバタと用意してるので忘れますアセアセ
離乳食後の洗った後の写真ですガーン
(↓実際はこんなに綺麗に並べて準備してませんが)

・セリアで買った仕切りのあるお皿
(まだ使ってないけど仕切りなしの
重ねられるお皿とのセットで売ってる)
仕切りがあるので、お粥ゾーンとその他の
野菜ゾーンで分けてます。

・シリコンの蓋(ダイソー)
解凍温めの時にラップが面倒なので購入。
ジャストサイズがありました。

・お食い初めで使った小鉢
果物のBFなどを入れる時に使います。
めんどくさいので本当は
一皿にまとめたい…

スプーンはCombi(グリーン)のと、
pigeon(ピンク)のを買いました。
合う合わないがあるかな?と思い。
右のピジョンのは少しずつしか食べられない
お姉ちゃんに向いてます。
口に入る部分が段差?がついてるです。

左のcombiは先端がピジョンより柔らかく、
お皿の角にもフィットして使いやすいです。
大きなお口をあける妹ちゃん向きです。


↓エプロンは西松屋でシリコンの
柔らかいやつを購入。
これの前にちょっと固めの似たような
エプロン買ったら、二人して首回りをカミカミ
したり、なんかつけ心地悪そうで。
しかもカミカミしてたらお口の周りが
真っ赤になっちゃってびっくり
かなり柔らかめのこれを買い直しました。
テロんテロんです。

↓左のピジョンのスパウトも買ったけど
二人には不評であまり使ってません。
右のはセリアで買ったやつ。
(先端が硬いプラスチック)が
お姉ちゃんには使いやすそう。
傾けると結構ぴゅーっと出てくるんですけどね。
現在は両方あまり使ってませんアセアセ


10倍、7倍粥は炊いたごはんをお鍋でグツグツした後
ブレンダーでガーーーーっとやると
あっという間に糊みたいな状態になります。
(やりすぎ注意)
とにかく早い!簡単!
最近は、ブロ友さんのブログで
炊飯器のお粥モードが良いと拝見して
やってみたところ、確かに美味しい!
双子もよく食べてくれるようにおねがい
なのでもっぱら炊飯器で作って
ブレンダーで少し粒が残る位にしています。
妊娠中ドラッグストアーのポイントで
交換しといたブレンダーが大活躍です爆笑
お粥の他にフルーツをピューレ状にしたりも
一瞬ですりんご



↓これはお下がりでいただいた、
離乳食調理セット(コンビのかな?)
裏ごししかまだ使ってないけど、角切りや、
すりおろしたり、すりつぶしたり
色々使えます。(調理用の付属の硬いスプーン有り)

↓そしてフリージング用の製氷皿なんですが、
100均で買った蓋付きのものを
最初は使ってました。
ですが、取り出しが凄く面倒で…
わりと力を入れないと凍ったお粥が取り出せず、
結局西松屋でペコッと底を押して取り出せる物を
買い直しました。
これに+してダイソーで買った
↓フードパックを使ってます。
(何パックか入ってるやつ)
100gはいるやつ。
少し蓋が閉めづらい…

だいたい一週間分位をまとめて作って
フリージングしています。
その他に家にある食材で作れるものは作り
わざわざ買うのもなーって食材は
BFに頼ってます!

今まで作ったものは
・10倍、7倍粥
・ほうれん草
・にんじん
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・じゃがいも
・キャベツ
・豆腐
・コーン
・トマト
・大根
・もも
・梨
・りんご

と、最初は作ってたけどBFが楽チンすぎて
もっと頼ろうと思ってます。


ニコお姉ちゃんは食べるのがそんなに
上手ではないけどほぼ毎回完食。
遊び飲みはまだ少し継続。
ベビーチェアだとグテッとしてしまうので
ビーズクッションか
ベビービョルンのバウンサーで
食べさせていましたが、
最近ビーズクッション嫌がるので
なんとかベビーチェアになりました。



もぐもぐ妹ちゃんは食べるのが大好きで、
とっても上手です。
早く寄越せとスプーンを掴むので
モタモタしないようにしてます。
そしてその後のミルクも程ほどに飲みます。
妹ちゃんはベビーチェアで
もちろん毎回完食。




ちなみになんですが、ふたりを交互に
食べさせてると
どちらかがぐずぐずしだして
私がワタワタし出して
ワチャワチャムキーッムキーッになって
二人ともご機嫌ナナメになって食べなくなり
「あ…っ…詰んだ…チーン
てなります。。。
多分ゆっくり食べたいお姉ちゃんと
早く早く!な妹ちゃんのペースが
噛み合わず…
なので一人ずつあげるようにしています。


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

話は変わり


最近はまっているんですが、
100均でミルククリーマーを買って
おうちカフェを楽しんでますコーヒー


すぐ、凄い泡立ちます!!
牛乳とラテベースを買っておけば
いつでもふわふわカフェラテが楽しめますもぐもぐ

ダイソーとかセリアとか100均大好き照れ
キャンドゥとか、地域限定の?100均とか
ハシゴしまくるか、時間の許す限り
じっくり見て回りたいキラキラ
だがセンスが無いので
自宅のインテリアにうまく生かせない(笑)ゲッソリ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ぬいぐるみをプレゼントされご機嫌のふたりラブ


この後ヨダレでぺちょべちょに
されたのでしたガーン