側弯症 コルセット(装具)装着し始め


側弯症のコルセットは医師の指導の元、装着時間等を決めて頑張っていくと思います。


我が家の場合は

・生理開始後2年経過

・成長期がほぼ終わり、身長の伸びはほぼ終盤(骨盤のレントゲンからも確認)


等々の条件から帰宅後から朝まで頑張ることになりました。


お風呂以外23時間装着が1番良いようですが個々に様々な条件の元、相談しつつ決めてくださいます。



と、いっても初日から皆さん決められた時間しっかりつけられていましたでしょうか汗うさぎ



個人差ありかとおもいますが、本当に違和感と苦しさと窮屈さしかないと思います。

辛そうです。

かわいそうした。


苦しくないわけないです。

固い装具、締め上げられた身体、楽なわけないです。

無理に骨を押して伸ばしてるイメージです。

装着しているだけで疲れもあると思います。

何より、装具自体の重みもかなりのもです。

側弯症は痩せ型の子が多いと伺いますが、うちの場合加えて、特に部活等もやっておらず筋肉?インナーマッスル?もちろんゼロです。

重み等々に耐えられる筋肉の土台が無いといいますか。。

かなりの負担が身体にかかってると見受けられます。



遅い人でも2週間も経てば夜も装着したままぐっすり眠られると言われましたが…



子供は初日は30分でした。

装着時間。

もう苦しくて痛いし無理だと。ぽつり。泣くうさぎ


痛い場合は無理しないでと言われていたので、初日はそれ以上装着するのは断念しました。


親の私も気持ちが苦しくなりました。

なかなか眠れませんでした。