側弯症 コルセット(装具) インナー事情


コルセットは人それぞれですが我が家の子供のものは


上部は、脇下から斜めに胸下

下部は、骨盤下 お尻の真ん中くらいまで

覆うような物です。

検索するとよく出てくるタイプのコルセットです。



そこで下着事情です。


縫い代があるときつく締めたコルセットの中で皮膚が爛れたり痛くなる皮膚トラブルが起こることがあるようで。


縫い目がない!がおすすめと装具屋さんに教えていたきました。

そして装具が当たるので袖ありが良しとのことです。


グンゼ キレイラボ

無印 カップ付きインナー




上記が良さそうでした。

無印はサイトでは分からなかったので店舗を見に行ってきました。

肌触りも良く、縫い目のない物がありました。

比較的お手頃かと思います。

そしてカップの取り外しもできます。



サイズは要注意です。

体より大きく、ゆとりがありすぎるとコルセットの中でもたついてしまいます。



低学年までのお子さんは半袖インナーだけでよいと思います。


もし縫い目のない物が見つからない場合は、シャツを反対に着て縫い代が肌に当たらないようにする対策も良いそうです。



ブラと縫い目のないシャツを着るのも良いかと思いますがブラはワイヤーや飾りがある物は避けて、スポブラ等でなるべく薄手な物が良いと思います。

シームレス等々。


やはり二重に着ていると服の段差が出来るのですが、上記の肌トラブルの原因になったり締め付けるので痛くなる場合があるので要注意です。