うちの旦那さんは

昔釣りが趣味でよく行っていたので、お魚や海の生き物には割と詳しいんですが、



最近はあむちゃんを連れて

Sand crabという、夜になると出てくるカニさんを探しにビーチによく行っています。

(日本語だとスナガニ?っていうのかな。てか、日本にもいるの?)



いわゆるちっちゃな蜘蛛みたいなサイズのやつ(1cmくらい)から

かなり大きいのまでいろんなタイプがいて、


名前の通り、

砂の中に入るカニさんです。


小さいのはそれこそ砂の色してるので、一見わかりづらいのですが、

大きいのは真っ黒なので砂の下に隠れても若干形が見えてたりします。笑



インドア派な私は、、、

大きいカニのギロっというあの目も怖いしアセアセ

全く興味はないんですが(笑)

あむちゃんが楽しそうにしてるのと、

砂浜を1ー2時間歩くので、

運動がてらと思って、ついて行ってます爆笑



暗いので懐中電灯と、旦那さんは頭につけるヘッドライトがあるのでそれで、

魚釣り用のネット2つ、バケツを持って行きます。



あむちゃんは

大きいカニはさすがに怖いみたいだけど、

小さいやつは上手に素手で捕まえることができ、さらに目がいいのですぐあっちこっちと見つけては捕まえてます。



夜にしか出てこないので

日が暮れた後に行くのですが、

夜ビーチに行くってのが、なんとなく心配だったんだけれど、私たちが行くところはけっこう人がいるので、何度か行ってますが大丈夫そうニコニコ



砂浜を歩いて見つけては捕まえてバケツに入れて行くのですが、

見つけたカニはこんな感じで、

けっこうたくさんいるんです。


しかも写真だと分かりませんが、

大きいやつらはかなり激しくバタバタとジャンプしたり、お互い喧嘩したり。。。




こんなのが、砂の下にいるのを知らずに踏んづけたりしたら怖いっと思うけどタラー



で、一通り捕まえて、

最後はもちろん逃がしてから帰ります。



あむちゃんのお友達も誘って一緒に行ったりするけど、子供達はみんな真剣になって捕まえるの。



砂浜は時々ガラスがあったりもするので、

そういうのは要注意なのと、

やっぱり安全面もあるので、大人が何人か一緒にいる方がいいと思います。



都会ではなかなかできない経験なので

こういう自然の中で子供たちが遊べるのは

ハワイに住んでてよかったなぁと思いますキラキラ