日本への一時帰国の時は


今までいつもwifiレンタル屋さんで

Wifiを借りていたのですが、


両親の家は田舎なので

都内と違ってタクシーは頻繁に走ってないので

いつも電話で呼ばないといけないんです。


スーパーに買い出しに行って、

買いすぎてしまった時とかに

タクシーで帰りたいと思っても

呼べなかったり、


都内でもタクシーがかなり並んでいてたことがあって、

Uberで呼べたら便利なのに!!


と思ったことが何度も。


友達に聞いたら、

タクシーはGOアプリを使っていると言うので

登録しようとしたけど、

日本の携帯電話番号がないと登録できない、、、

(なぜ?外国人の観光客もいるのに。。。タラー


今回、せっかくだから日本で

健康診断を受けたいな〜と思い、

予約しようとしたら

オンラインで取れるところは全ていっぱい。


一つ割と近いところの健診センターを見つけて、

空き状況見たら、

ちょうど滞在中に1日だけ空きが!!!!!!


急いで予約しようとしたらなんとオンライン受付はなくって、電話のみ。ガーン

しっかも、0120の番号で、Skypeでは掛けられない番号だし悲しい


仕方がないので、

日本にいるお友達にお願いして掛けてもらって、無事に予約完了したけれど、


やっぱりいろいろ不便〜ぐすん


なので、電話番号も取得できるSIMカードがあったらいいなぁと、

調べてみることにしました!



さっと調べた感じだと、

多くの人が使ってるのはこれかな下矢印

HanaCell

HISモバイル

Povo 2.0

楽天モバイル



ポイントは

①SIMカードかeSIMか?

②初期手数料、番号維持手数料はいくら?

③海外でもSMS受信ができるか?



①は

eSIMに対応している携帯の場合、

物理的にSIMカードを交換しなくても、携帯電話上でeSIMをアクティベートできる!


→私のiPhoneはそれに対応してるので

これが楽そう。


②は

一時帰国も年に多くて2回かなぁと思っているので、海外にいる間にも課金されるのはネック。

少しでも固定費を安くしたい。

中には初期手数料も0のところもあるので、そこもチェック項目かなと。


③は

セキュリティの関係で、銀行やクレカなどのサービスでSMS認証するようなことが増えてきているので、将来的にこれがあったら便利かなぁと。



これで見て行ったところ、

①SIMカードかeSIMか?

HanaCell→物理SIM

それ以外→eSIM


HanaCellは空港受け取りも可能なので、その点は便利。

でも考えてみたらこの場合、SIMを入れ替えている間はこっちで使っている番号のテキストとかは受信できないってこと、よね?

LINEとかはそのままできるらしいけど、テキストでやり取りしてる人とはその期間音信不通になる可能性がある!?大泣き


eSIMなら外さないから、テキストは受信できるはず?だし、携帯上で切り替えられるからwifiのあるところならこっちの番号でiMessageは送れるはずだよね。


②初期手数料、番号維持手数料はいくら?

(金額は私が調べた時点の金額です。)

HanaCell

初期手数料39米ドル

維持手数料は年額8ドル

月の使用料29ドル(使った月のみ)


なかなか良心的ニコニコ



HISモバイル

初期手数料3,300円

維持手数料は月額290円(年額3,480円)

使用料は使用するデータに寄る→20GBで2,190円



povo 2.0

初期手数料0円!

維持手数料は0円!

使用料は使用するデータに寄る→20GBで2,700円


なんと手数料0円びっくりなのがかなり魅力だけど、

一つデメリットは、

180日間何も使用しないと利用停止させられてしまうことアセアセ


なので、止められないためには、

一番安い月220円のトッピングを半年に一度追加することが必要。

(ここの料金プランは、トッピング制で自分で必要なものを買って組み立てる方式)



楽天モバイル

初期手数料0円

維持手数料は月額980円(年額11,760円)

使用料は使用するデータに寄る→20GBで2,980円


こちらもデメリットが180日間何も使用しないと利用停止させられてしまうこと!

なので、止められないためには、電話をかけるか何かしないといけません。



③海外でもSMS受信ができるか? 

HanaCell→NG

それ以外→可能


povoは以前はできなかったらしいですが、今年の7月から国際ローミングができるようになったので、この問題は解決したそう。



その他にも

本人確認書類で、日本の運転免許証などがないとダメなところや、パスポートだけでもいけるところなどの縛りがあるみたいなのですが、

私は免許があるので、どれでも大丈夫そうです。



と、見ていくと、

180日のデメリットはあるものの、

それさえ覚えておけば、

やっぱり断然格安のpovoが良さそうびっくりマーク


ってことで、

povoを試してみようかなと思いますおねがい


手続きの流れの最後に

発信テストとして111という番号にかけなくちゃいけないらしく、

国外からは掛けられないみたいなので、

そこがクリアできないかもですが、

登録できたらまた後日報告しますニコニコ


ドキドキ。。。