現在妊娠18週になりました足

少しずつ子宮が大きくなっていくとともにおなかも出て来て引っ張られるので時々痛みがあります。

トイレも近くなってきました(苦笑)。

 

こないだの小泉進次郎と滝川クリステルの突然の結婚発表、、、かなりビックリしました。

二人が結婚することもそうですが、クリステルが安定期に入ったところでしかも年明けの出産ってことは多分私と同じくらいのタイミング(笑)。大学も同じだし、なんとなーく勝手に縁を感じてしまった私。。。。爆  笑

 

ま、それはさておき、今週2回目のエコー検査に行って来ました!

胎動が感じられるのが早い人で16週からって書いてるのを見て、私はまだ何も感じないなぁ、ベビはちゃんと育ってるのかなぁといつも心配になっていたのですが、今回もエコーでたくさん動いていたのが見れて、すごーく安心しました。

ここの超音波技師の人はほんとに優しくて、いつもうちの赤ちゃんのことをほめてくれます(笑)。

Your baby is so greatとか、everything is perfectとか、前にはI can keep watching your baby foreverとか、優しい〜ラブラブ

 

今回もいろんな角度から赤ちゃんをたくさん見せてくれて、心音の確認、手足の指も5本ずつあること、腎臓も2つあること、背骨、そして脳の中まで見えて、そんなところまで見えるの〜?ってただただ驚いちゃいましたびっくり

3D写真もたくさん取ってくれたのですが、その中でたまたま赤ちゃんを見ていた時に、赤ちゃんがこっちを見て手を振ってくれたようなのが見えたんです。技師さんと旦那さんとみんなでわぁっと驚いて、その手を振ってくれたのもビデオにして送ってくれました。

 

そのあと先生が同じようにエコーで確認見てくれ、お、この赤ちゃんは脳がすごくいいね〜きっといい私立に入学することになるねって冗談で言っていました(笑)。うちの旦那さんも、「先生、今言ったこと録音して将来プナホウとイオラニに提出してもいいですか〜?」なんて冗談を言ってました。

脊柱もはっきり見えるので、検査の必要はないでしょうとOKをいただきました。赤ちゃんで背骨に穴があいてしまう病気もあるみたいで、それを調べる血液検査をすることもあるみたいです。

 

そして、出生前診断検査のこと、ダウン症のリスクを聞いたら、前回の検査で陰性だったなら、もう大丈夫と言われました。

出生前診断検査はほぼ99%確実なんだそう。それと危険があるとしたら最初の妊娠初期の時にわかるはずで、それ以降にダウン症や染色体の異常などが発生することはないと言っていて、私も旦那さんもほっと安心しました。

あとこれから大変なのは親となることだよって言われました。先生は5人もお子さんがいるそうなので、ベテラン!

 

赤ちゃんが元気に健康に育ってくれるのが新米ママパパの今の一番の願いです〜。

がんばって育ってね星