こんばんはニコ

 

夏休みに入り、先月末は東京に4泊しました。

 

夫の実家に行くことと、

夏休みの一大イベント、ディズニーランドで遊ぶのが目的です。

 

東京に着いた初日は、サンシャイン水族館に行きました。

 

水族館の帰りに見つけて入ったカフェが、

すごく良かった!!

 

 

その名もミルキーウェイというお店でどうやら昔からある老舗らしい。

店内星だらけ星星星星星

 

ドリンクのグラスも星の形でカワイイハート

私の飲んだ、レモンのフローズンは超絶美味しかったです🍋

暑い夏には、クエン酸だねグッ

 

 

 

その翌日遂に、東京ディズニーランドへ🐭

 

猛暑と言われる暑さの中のディズニーに備えて、

家族三人共ネックファンなど用意していきましたが、

それでもさすがに暑かったです💦

 

ただ、救われたのは、

舞浜って常時、風がビュービュー吹いているのよね。

 

ジリジリ暑い中、

風が園内を吹き抜けるたび、

汗が気化してちょっと涼しくなる。

舞浜の海風に救われました。

 

 

娘ちゃんがミニーちゃんのお耳を購入し、

それを着けて早速向かったのは、

 

イッツ ア スモールワールド音譜

 

うわ〜

なつかしい〜笑い泣き

高校生の時の修学旅行を思い出す〜爆  笑

 

と、言いますか。

 

この度のディズニー、

わたくし実に19年ぶりくらいかポーン

 

高校の修学旅行時ではございません〜

32歳くらいが最後に行った時だったかな〜と。

静岡県の御殿場市に住んでいたことがあって、

その時期に、よくディズニーランドやシーに行っていて、

その頃以来でした。

 

今回久々のネズミーランドに、

少々不安を覚えた点は、、、

閉所が苦手でパニック発作のある私が、

ランドのアトラクションを楽しめるのだろうか、と滝汗

 

イッツ ア スモールワールド、

楽しめました (*≧▽≦)ハ☆ パチパチ♪・+:.'゚

 

まぁ、これは大丈夫でした。

待ち時間も30分以内で乗れたし、

このアトラクションは怖いところはないので。

 

でもHSP傾向の娘は、

大きい音が嫌だったようです汗

 

メリーゴーランドと、空飛ぶダンボも

無事にクリア✨

 

これも可愛い系のアトラクションだから大丈夫でした。

 

次に選んだのは、

空いているからという理由でスターツアーズへ。

 

これってどんなやつだったっけはてなマーク

メガネをかけて3Dのバーチャルリアリティ系のやつゲッソリ

一番ダメなやつかも知れない・・・チーン

 

けど、前乗って大丈夫だったよな〜

という軽い気持ちで挑んでみたら。

 

30名くらいの部屋でメガネをかけて座り、

スタッフの「いってらっしゃいニコニコ」の声でドアが閉まりガーン

 

前のスクリーンに初っ端からダースベイダーが出てきて、

あぁ・・もうムリだこれはゲロー

と悟った私はメガネをせずに、目を閉じると気持ち悪さが増すので、

目を開けて前が見えないように手をかざすという方法を取った笑い泣き

もはや、何をしにきた人なのかわからない(笑)。

 

隣の娘っ子を見ると、

メガネをちゃんとかけて体は構えながらもスクリーンを見ていた。

旦那ちゃんは、もちろん楽しんでいる。

 

椅子がガタガタ揺れて、

誰かの「キャーーーー」という悲鳴が聞こえる中、

目を見開きつつもスクリーンを絶対見ない、

ということに徹して無事、終わった。

修行か!というツッコミを自分に入れつつ。

 

パニック発作にはならなかったけど、

扉が閉まって閉所になった瞬間に、

これはマズイことになった滝汗という焦りが来た。

一人だったらそのままマズイモードに突入しそうだけど、

隣のチビたん(娘)を見ると癒されて少し復活する。

 

 

次はビッグサンダーマウンテンに並んだ。

もう半分以上進んで、あともう少し並べば乗れるというところで、

娘ちゃんがギブアップしたびっくり

コワイからやめる、とあせる

 

HSP母子を連れて、若干かわいそうな旦那ちゃん汗

 

ごめんよ、わたしたち、乗れるアトラクションが少なめですウインク

 

ここら辺でやめておけばいいものを、

私自身自分のキャパが掴めず、

HSS型HSPの「HSS(刺激追求)」部分である、

好奇心旺盛なところもでてきて(やっかいだなww)

果敢にもお次は「ホーンテッドマンション」へ。

 

ヤメロー!それは違うぞー!

と今なら言える。(笑)

 

ホーンテッドマンションなら、

速い乗り物でもないし、

オバケも日本のお化け屋敷と違って、

全然怖くなかった記憶があるし、

大音量でもないし大丈夫だろう、と思ったら。

 

導入部分があることをすっかり忘れてたけど、

最初に個室に閉じ込められて、

天井がどんどん高くなって?

目の錯覚なのかなんなのか、壁の絵が伸びて、

苦手な閉所で最後に真っ暗闇になる。

無理〜ゲロー!でも、もう遅い〜笑い泣き

 

個室を出て、

三人乗りの椅子型のライドに乗った。

家族三人並んで座れて、心強い。

だが、隣の娘を見ると指で両耳を塞ぎ、

前傾姿勢で周りが見えないように顔を下に向けていた。

 

_| ̄|○

 

すまぬ、娘よ・・・

こんなところへ連れてきた私を許しておくれ。

 

わたしも以前は平気だったこのアトラクション、

今は楽しめる領域ではなくて、、、

五感はあの頃より断然研ぎ澄まされ過ぎているということがわかった_| ̄|○

 

暗闇も、音響も、体感も、あの頃の比ではなく、

色んなことを感じ過ぎて、非常に疲れるのだ。

 

ヤバイくらいの感受性なのだ笑い泣き

笑っとこ爆  笑

 

ライドから降りると娘ちゃんは意外にも、

スキップで次に向かった音譜

 

向かったのは、

びしょ濡れトゥーンタウン。

ここなら娘も私も安全だ(笑)。

 

 

上から水が降ってきたり、

ミストを全身浴びたり、

暑いからちょうど気持ちいい照れ

すぐ乾くから、何回も浴びにいってしまったニコニコあせる

 

 

失敗談も含めて、

やっぱりディズニーは楽しかった!!

 

今回わかったのは、

我々HSP母子にはシーのアトラクションの方が向いていそうなこと。

 

五感から訴えかけてくるような本気のアトラクションは苦手だ。(笑)

 

最後のシンデレラ城の中の見学も癒された。

 

 

いつ見ても絵になるね、シンデレラ城は。

 

コワイ思いや、苦い思いをしながらも、

「楽しかった」と言い切れることには、逆に驚いた。

どんなことがあったとしても、

夢の国、ディズニーランドで起こったことは、

最後には楽しい思い出になる。

帰る頃には名残惜しく、

「また来たいね」という気持ちにさせる何かがあるんじゃないのかな。

 

今度はシーに行きたいですウインク

 

 

そんなこんなで、

3日目は旦那さんの実家へ行ったり、

4日目は別行動でお買い物へ。

最終日には、浦安の大江戸温泉に行って、

本当に本当に盛りだくさんの夏休みでした。

楽し過ぎました。

 

一年前と同じ光景だったのでパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

水着で入れる露天風呂もある大江戸温泉、日に焼けました_| ̄|○(笑)

 

今回の写真で、

何枚か虹色の光が映り込むことが多く、

不思議です。

最初の↑ディズニーの入り口でも映っていました。

 

 

 

思う存分、遊びましたラブ