子宮推命講師、

天然石ジュエリークリエイターの吉田博美ですニコ

 

 

アクセサリーに使用されることが多い


「サージカルステンレス」


は果たして、
本当に変色しないのだろうか⁉️

というところに言及したいと思います😊



サージカルステンレスという
変色や金属アレルギーの出にくい素材のネックレス。
これに私自身が結構ハマってしまいました。

手軽で可愛いしお手入れも楽🥰

 

 




今シルバーのスネークチェーンを付けていることが多いんですが、

お風呂でもつけっぱなしです🛁
数ヶ月経ちますが、全く変色も褪色もしていません。


ゴールドは、

今夏中ずっと付けていて

(メダイやクロスが合金製なのでお風呂は外していました)、

ほんのすこーしトーンが暗くなったかな?

という色の変化が見られました。



サージカルステンレスにゴールドのメッキが施されているので、

そのメッキが剥がれてきたり

薄くなってきた部分が黒っぽく見えるようになるのかな、

と思います。

使えないほど、黒くはなっておりません。


たまに柔らかい布で汗や皮脂汚れを拭いて、
お手入れしてあげると、鮮やかなゴールドカラーは
もっと長持ちすると思います。

全くお手入れなしで実験して、若干暗いトーンのゴールドになった感じです。


ですが、本物の金やプラチナでないものは、
割と短期間で変色を起こす素材も多いので、
やっぱりサージカルステンレスは優れものだなあ🤔
という印象です。


金属アレルギーは私はないので、

その部分の検証は出来ないのが残念です。



ただ、サージカルステンレスがなぜ、
金属アレルギーが起きにくいのか、
という仕組みは頭に入っています😊


金属アレルギーが起きる時に、
どういうことが起こっているのかというと、


人の「汗」とアクセサリーの「金属」が反応して、
イオン化する、ということが起こっているらしいのです。


金属が汗に反応してちょっとずつ溶け出している、

と言い換えても良いんかな?

(段々テキトーになってきたw)

そうすると、

溶け出した金属に対してアレルギーのある人は、

痒くなったり赤くなったりする。


サージカルステンレスは、
イオン化しにくい配合で金属を調合している。
すなわち、
人体の汗に反応しない、金属が溶け出さない、
だからアレルギーも変色も起こりにくい。

という仕組みなわけです😀


自分の本質が鉄(庚かのえ)だからなのか、
天然石だけに留まらず、
最近、金属にもすごく惹かれ出しています。
やっぱり自分は「金の性質」の人間なのだなと、
改めて思いました。(笑)


写真の『スエッジチェーンネックレス』💎✨は、
私が集めたチェーンの中でもお気に入りの物です。

 


細くて繊細なチェーンですが、
光を沢山受けて輝くので存在感のあるチェーンです。


このチェーンにスワロやメダイを合わせて、
今後の新入荷品を考えています。

 



今回紹介したのは、
スエッジチェーンネックレス単体で、
ペンダントトップなしのバージョンなので、
お風呂、海、OKになります🙆‍♀️

個人的にはゴールドの方は、
少し注意が必要かなと思います。
お手入れしてあげた方が綺麗さが長持ちします。
シルバーは、変色にも褪色にも強いです。


すごく楽チンですよ🛁🥰



✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


\アクセサリー販売中BASE SHOPはコチラ🔻/

ℎ𝑡𝑡𝑝𝑠://𝑠𝑡𝑎𝑟𝑟𝑦49𝑛𝑎𝑣𝑖.𝑘𝑎𝑤𝑎𝑖𝑖𝑠ℎ𝑜𝑝.𝑗𝑝

プロフのリットリンクからも行けます👆


✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

それではまたウインク