連日、テレビで放送される映像を見ていると悲しくなります。
一人でも多くの命が救われることを祈ります。

海外のメディアは、被災地で略奪などが発生しないことや、黙って列に並んでいる人、遠く離れた愛媛で献血に長蛇の列が出来ていることや、あれだけの地震でも建物が無事なことに驚いているそうです。

そんなのは、当たり前ですよね!

最近は色々とあった日本ですが、我々はもっと誇りを持つべきですよね。

日本国民がひとつになってこの苦境を乗り越えたいです。

開幕か延期かで揉めているプロ野球。

バットを振り回すのが悪いなんていいません。
しかし、計画停電で不自由な生活をしている人がいるのにナイターで試合できますか?

野球で国民を元気にするのは賛成です。

でも、不自由している人々に配慮して欲しい。

だから、堂々とデーゲームでやりましょうよ!

「まず私に出来ること」
これは何がを常に考えたいです。



東京マラソンが終わって一週間。


翌日から風邪を引いてしまい、


一週間辛い思いをした。





しかし、ちょっと冷静になって思ったことがある。





東京マラソンの楽しみ方って何だろうって。





大都市東京のど真ん中を走れる大会。


しかも、コースはほぼフラット。


42.195km続く沿道の応援も背中を押してくれる。





「よし、記録を狙ってやる」


と思うのが、まぁ、普通。





でも、浅草橋から雷門に突き当たり右折する。





そうすると、今年は目の前に


巨大なスカイツリーが見えた。





何人かは、カメラを出して記念撮影。


一人で走っている人も、沿道の人に頼んで撮影。


今年は快晴だったから、


きっと素晴らしい写真だったと思う。





きっと、これもひとつの楽しみ方なのかもしれない。





競争率が高くて、中々出場できない東京マラソン。


だったら、カメラを持って色々なところで記念写真を


撮りながら、そして、制限時間一杯を使いながら


走るのも楽しいかもしれない。





今年10月に「大阪マラソン」が開催される。


もちろん抽選だが、もし、当選したら


カメラを持って走ろうと思う。





通天閣をバックに記念撮影したい。




バックスのブログ-NEC_0005.jpg



本日、8時30分スタートで、女性だけ4000人が参加する、

「表参道マラソン(10km)」が開催された。



コースは、NHK放送センターと代々木体育館の間から、

表参道を青山通りの直前で折り返し、

その後はなんと明治神宮の中を通り、北参道へ。

そこから、NHK放送センターを~旧渋谷公会堂の横を通り

再び、スタート地点へ。

そして、1周目はそのままスタート地点を通過して

再び、NHK放送センターを~旧渋谷公会堂の横を通り

フィニッシュ。


いやぁ~結構、上り坂がありタフなコース。

でも、華やかでしたよ。

とても素晴らしいイベントだと思いました。



しかも、道路は1車線だけ交通規制されていだけなので
狭くて前のランナーを抜くのが大変。

そして、さすが女子の大会だけあって、先導の白バイは
女性隊員でした!


またまた、こんな女性を発見。
なんと、「地デジカ」のぬいぐるみを背負っての参加。

いいですねぇ、女性は何をしても絵になります。


第一回目、ということもあり多少の混乱はあったと思います。

最後、NHK放送センターと代々木体育館の周りを2

周するときはこれから1周目のランナーと、

2周目のランナーが交錯し大変そうでした。


でも、化粧品の「クリニーク」のブースがあったり

女性だけの大会ならではの雰囲気でした。