野球チーム内でのいじめが発覚したらどうすればいいのか? | 少年野球をする息子が試合で120%の結果を出すために親がするべき「親サポート」を伝授するブログ

少年野球をする息子が試合で120%の結果を出すために親がするべき「親サポート」を伝授するブログ

子供がスポーツで活躍するために、あなたができることはたくさんあります。何が子供のためになるのか、何をしてはいけないのか、このブログデはそのことについてお話します。子供さんがスポーツをしている方は是非参考にしてください。

 

 

 

今日は少し重めのテーマになると思います。

 

正直、このテーマについて触れるか悩みましたがおそらく悩んでる人がいると思うので書きます。

 

テーマは、タイトルの通りで「野球チーム内でのいじめについて」です。

 

同じ野球チームの中で「いじめ」なんて絶対ない方がいいのですが、現実問題としていじめがあるチームは少なくはないです。

 

というか、かなり多くのチームでいじめが問題になっています。

 

 

もしかしたらこの記事を読んでくださってる方の中にも野球部内ので「いじめ」で悩まれてる方もいるかもしれません。

 

過去にも「息子が部内でいじめられてて…」という相談を受けたことも何回かあります。

 

実際に、僕が現役だった頃も部内でのいじめはありました。

 

中学校の頃だったのですが、同じチームの中の子であまり野球が上手だとは言えず、性格も変わり者の子がいて、その子がいじめの対象になっていたのです。

 

結果的にその子はどうなってしまったか。

 

いじめが理由で野球部を辞めていきました。

 

1年半続けたあとでの退部だったので、本人はすごく悩んでいたんじゃないかと思います。

 

 

万人に通用する対処法なんて存在しない

そもそもなぜ、同じ仲間のはずの野球チーム内でいじめが起こってしまうのか?

 

「いじめ」のことについてここでは深く話すつもりはありませんが、思春期の男子の集団では割と自然発生的に起こるものだと思っています。

 

つまり、指導者や保護者、先生たちがどう対処しても起こるものは起こってしまう。

 

表面的な対処法でいじめがなくなるなら、すでに世の中から「いじめ」なんてものは消えてしまってるでしょう。

 

それが未だにどこでも問題になってしまってる理由は、そういう万人に効く対処法なんてないからじゃないでしょうか。

 

 

 

もし野球チーム内のでいじめが発覚した場合、保護者としてどう対応するべきか。

 

もし息子さんが「いじめてる側」だとしたら、それは厳しく指導が必要です。

 

小さいうちにその過ちに気づかせてあげないと、進学した先でも今後同じことをするでしょう。

 

相談が多いのは「いじめられてる側」だった場合のケース。

 

自分の息子がいじめにあってる時っていうのはかなり辛いですよね。

 

実際、僕も少しいじめを受けてた経験があるので分かりますが、親はすごく悲しそうでした。

 

親が悲しむのが嫌で、いじめのことを言えずにいた時期もあります。

 

 

 

いじめが起こるようなチームにあえている必要はない

もしチーム内でそんないじめが起こってしまっているなら、僕はもう「辞めてしまえばいいんじゃないか?」と思っています。

 

賛否両論あるかもしれませんが、僕の意見としてはそうです。

 

野球を辞めようというわけではなく、そのチームに属するのを辞めればいいんです。

 

野球チームは他にもたくさんありますし、あなたの息子さんにも選ぶ権利はあります。

 

無理してそこに居続ける必要はなく、時には「逃げる」という選択肢も必要だと思うのです。

 

逃げはよくないみたいな意見も聞きますが、そこに居続けて精神的に病んでしまうよりは、逃げた先で体制を整え直す方がいいです。

 

 

そんないじめが起こるようなチームに属していても、その問題が解決されてもいずれまた同じことが起こります。

 

結局はいじめの対象が変わるだけで、根本解決はいじめる側がいなくならない限りほとんどの場合はなくならないんですよね。

 

だからそんなチームは自分の方から見限ってしまえばいい。

 

いじめが起こるような環境の中にあえている必要はなく、自分の方から率先して環境を変える。

 

環境を変えるべきタイミングだということに気づく機会なのかもしれません。

 

 

そして、移籍した別の場所でまたやり直せばいい。

 

確かに、チームの移動はかなり大変だとは思います。

 

ですがその経験も息子さん自身をまた強くさせる機会とも捉えることができるのではないでしょうか。

 

 

だから、いじめが発生するようなチームに無理しているのではなく、そこから積極的に逃げる。

 

そしてまたゼロからやり直す。

 

逃げる前に心を病んでしまったり、野球が嫌いになってしまったら元も子もありません。

 

野球をやる権利も、チームを選ぶ権利も自由に使えるのだから、あえてそこにいる必要もないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

というのが僕の考えです。

 

これには賛否両論あるかと思いますが、ぜひあなたの意見もコメントなどで聞かせてもらえると嬉しいです。