どんな事にでも目標を持つ。。。って大事だよね


今日 レンは朝から園の行事で

たけのこ掘り に出かけました走る人



ま・・・この話はまた別に書きますが

レンを送りに園に出かけた時に園長先生に声をかけられ

この後 お話させてくれ。。。と


内容的には先日の担任からの話と変わりなかったんだけど

どんなことをしてるのか・・・ってのを教えてくださいました


トイレは時間を先生が計ってくださっていて

タイミングを合わせるようにしてくれてるそうです。


この1年でやれる事はやっておきたい。。。という事なんだけど

本当に 先生方の努力には頭が下がるダウン 思いでいっぱいだ・・・


私は家で何をしてやってるだろう。。。と

トイレも朝とか なんとなく今かな~?っと思ったときしか動かないし


あと 集中できる時間がまだ短くて すぐに飽きてしまう

そのときに逃げれる場所が掃除道具入れ。。。なんだそう

ここまでやろう。と先生と決めて どうしても出来ないときは

仕方ない。でも 明らかにわがままでやりたくないと

パニックを起して 大声を出す。こういう場合はどうすれば??

と聞かれたのだが

家ではどうしてたかな~?と思ってしまった(-。-;)


大丈夫だよ~~っと 落ち着かせるまではするけど

その後は ほったらかしはてなマークだったような・・・ヽ(;´ω`)ノ


園だと他の子の集中がなくなるもんね

う~~ん どうしたもんか。。


あとは言葉。。。


この3つ。。。(^_^;)

トイレ パニック 言葉



で この一年の目標を立てて欲しいと・・・

これはレンだけでなく 他の園児もあるんだけど


この3つが出来れば十分では。。。と思ってるんだけど

でも もっと具体的に示した方がいいかな~?っとも思ったり


最後までレンくんの成長を見守りたい

との 園長先生の言葉はありがたかった

正直 年中からの補助の先生は普通はありえなかったそうだが

園長の想いが理事長に伝わって 年長まで補助の先生を付けてもらえた


園長だけではなく

毎日担任と補助の先生と園長で

あ~だ こーだと案を練りながら

レンとの係わり方を考えてくれてる(もちろん他の園児の事も)


かなり 長くなったけど


担任は他の園児達にレンのことをどう説明したらいいのか

考えてたけど

先日 話をしてくれたらしい

内容はよくわからないけど

1回で理解できる話ではないから

何度も話をするそうだが。。。


たけのこ掘りで 少しでも

成長して帰ってくるのが楽しみだな~~音譜