Yくんはイツキの幼稚園からの友達だ。

二人ともやることや好きな事がよく似てて

(ポケモン好きとか・・・ムシキング好きとか・・・)


そのYくんが金曜日に遊びに来て(週の半分は遊んでるけど)

この日は初めてのお泊り挑戦。。。


ご飯を食べて 二人でお風呂に入ったりして

楽しそうにしてたけど いざ寝よう!となって先にYくんが布団に入ったんだけど

どうも様子がおかしい・・・ダーが「イツキYくん泣いてるぞ。」

びっくりして覗くとやっぱり泣いてた。

「帰る。。。」と言うので送ってった・・・


やっぱり 寂しかったんだろうね。。。

夏休みに再挑戦するかもしれないけどね。


この日 気になったことが・・・

寝る前にテレビをみんなで観てたんだけど

レンだけ別の事をして言葉にならない言葉を言ったりしてた。

Yくんは「レンは何を言ってるの?変なの。。。」

と言った。


いつも 遊びに来る時は気付かなかったのかもしれないけど

長い時間居るとなんとなく そう感じたのかも知れないな・・・


知り合いの自閉症児を抱えるお母さんはお兄ちゃんやお姉ちゃんのクラスの

人にもカミングアウトする。って言ってたけど

たとえば お兄ちゃんの友達が来て「お前の妹 変だなぁ」と言われると

お兄ちゃんがかわいそうだから。と・・


今日はイツキの家庭訪問・・・

先生に話をしてみようと思う。


かなり デリケートな問題では と思うんだよね。。。