バターたっぷりのビスケットが食べたい!欲を満たす為、自分で焼きました。


じゃん!



こちらは、イギリス人が食べる Viennese whirls 、ウィーン風ビスケットと呼ばれるものです。

ただしウィーンにはないそう。

もちろん、コモンウェルスであるオーストラリアにはあります。

ビスケットの間に、バタークリームとラズベリージャムが挟んであります。

私はずっと Viennese swirlsだと思っていた。

ヴィエニースワールズ、読みかたは同じ、、、


イギリス英語でビスケットとは、日本でいうクッキーのことである。


そしてこのViennese whirls なるものは、イギリス人が大好きなショート生地のお菓子です。


ショートというのは短いのshortと書いて、

ベイキングにおいて使われる単語です。

粉の量に対して異常なほどのバターが入った生地で、口に入れるとほろほろと砂のように溶け、口の中でバター状になります。

口内水分を全て奪われる、イギリス人の大好きなミルクティー無しでは到底食べられない食べ物になります。

日本のスーパーにも売っているスコットランド製ショートブレッドや、スコーンも、この類の食べ物です。


レシピには10個分と書いてあったのだけど、大きく絞り出しすぎて7個になりました。


バターたっぷりのビスケットが焼けたら、そこにさらにバタークリームをサンドするという、頭おかしいおいしいお菓子である。


絞る以外は簡単なので、次は小さ目にまた焼こうと思います。