お久しぶりです。

先日書き終えたブログが投稿しようとしたらデータが飛んでしまいました。

いやーだー、きっと水星逆行のせいね。

 

そのほかにも新しい家の購入手続きが思いの外時間がかかったり、スムーズに進まなかったりして、やっぱり天体の動きは私たちの生活に影響を与えてるんだなあって実感することが多かったです。まだ逆行中かな?(明日で終わるみたいですね。よかった💗)

 

 

 

 

さて、シュタイナーを取り入れた小さな学校は初日を迎える前に流れてしまい、私とウィローの2家族で我が家でホームスクールを始めました。

 

 

 

なんせ2家族だけだし、もともと子供たちにしっかり勉強させたいタイプではないので、とってもゆるーく、自由にやっています。

 

 

レッスンは週に3回だけ、そして金曜日はフィールドトリップの日♫

 

 

 

レッスンも子供たちの興味に合わせて内容を自由に選択しています。

例えば「火山」についての日はビデオで火山についての知識を観たら、小麦粉と塩、お湯でプレイドウを作って、そのドウで自由な発想でそれぞれが火山を作り、中にはペットボトルを仕込んでベーキングソーダとお酢で爆発させました。

 

 

火山も好きな色で色つけをしたりして、娘のはレインボーカラーの火山で素敵でした。

 

 

 

 

他のレッスンでは虹について知識を得たあとは、外に出て、散歩がてら近くの公園まで行って虹の色のものを集めてきました。

家に戻ったら、それらをノリで画用紙に貼り付けてチャートにしたり。

 

 

 

 

こんな感じで、全く勉強してる感覚のない楽しいレッスンをしています。

(読み書き算数の基本だけはワークブックでちょとだけお勉強)

 

 

 

 

子供たちが勉強する気分じゃない日はずっと遊んで終わりだったり、本当にフレキシブル。

 

 

 

 

 

そんな感じでゆる〜くやっています。

こんな学校に私も通いたかった💗