あっという間に2020年もそろそろ終わりですね。

何という一年だったでしょう!

世界中のどこに住んでいても、大きく影響を受けた一年だったのではないでしょうか。

 

 

我が家の一年を振り返ってみると、世の中の動向に反して、とても穏やかで楽しい一年だった感じがします。

念願だった、旦那さんの自宅勤務がコロナのおかげで叶い、娘ももっと家にいる時間が長いといいなと思っていたのが、これまたコロナのおかげでオンライン授業になり、家族揃って3食一緒に食べられる幸せを感じています。

 

 

夏はたくさんキャンプに出かけられたのもとても良かった。

 

 

そして家の中にいる時間が長いからこそ(もともと家が好きで、コロナ前から家にいることが多いですが。笑)、家のアップグレードも進んだ年でした。

 

 

 

「何となく」家にあるものを手放して、本当に「好き」なものを増やしていく。

そんなことを意識した時間が多かったように思います。

 

 

もう着ないのに、何となく手元にとっておいた洋服なんかもかなり手放しました。

いつか着る、の「いつか」っていつなの?って思って。

 

 

 

あとは家の中の緑を増やしました。

観葉植物があるだけで、家の中の雰囲気がぐっとアップグレードされる感じがしませんか?

うちには猫ちゃんが2匹いるのですが、さらに「生き物」のパワーが加わった感じでしょうか。すごく満たされます。

 

 

 

 

そんなこんなで生活空間の見直しをして、要らないものは手放しをしていると、新たな大好きなものが自然と暮らしに入ってくるようになりました。

 

 

例えば、キャンプで訪れた街でだけ見つけることができる化石のような石の魅力にはまって、夏は肩を壊すまで磨きまくったり。笑

 

 

 

 

最近の「大好き」は、調理道具のSTAUBです♡

最初のStaub鍋を手にしたのは今年の初めだったんですけれど、なぜか今になってStaub熱が。笑

 

 

 

おそらくStaubの良さを引き出す調理法を知らないまま普通のお鍋のように使っていたからだと思います。

 

何がきっかけだったかStaubで無水料理をした時の野菜の美味しさに感動して以来、すっかり虜に。

そしてあの見た目もかなり好きで。蓋が重たいことさえ魅力に思える今日この頃です。

 

先日はブラックフライデーでStaubのブレイザーというフライパン兼お鍋のような形状のものを買いました。これが思ったより大きくて、箱を見たとき思わず「デカッ!」って言いましたが、うっとりする美しさ。

何せ直径が30cmもあるので、存在感抜群。

 

 

これ、美しすぎて常にコンロに置いておきたいんですけれど、邪魔なのか旦那さんがすぐ他の場所に移動させるという。。。笑

 

 

 

日本のアマゾンからStaubの料理本も注文し、かなりウキウキしています。

 

 

 

ついStaubの話が長くなりましたが、何がお伝えしたかったのかというと、「とりあえず」を手放すと、とびっきり好きになれるものが、あなたの生活にやってくるよ💗ということでした。