こんにちは。朝晩以外にも日中も冷えてきたミシガンです。

お鍋が恋しい季節です。

 

 

さて、前にここで書いたかもしれませんが、良い運気はどこから家の中に入ってくるか知ってらっしゃいますか?

 

 

そう、「玄関」です。

 

 

 

では、もし仮にあなたがその「良い運気」だったとして、うーん、それだと想像しにくいかな。

もしあなたが良い運気を人々にもたらす女神だったとして、どんな玄関を見たら思わず中に入りたいと思うでしょうか?

 

 

おそらく「なんとなく良い感じ」が漂っている玄関ですよね。

その、なんとなく良い感じというのは、清潔感だったり、十分な明るさだったり、お花が飾ってあったり、そんな感じかと思います。

 

 

 

ではここで、風水のお仕事をさせてもらってる私の住むお家の玄関はどうなのか公開しちゃおうと思います。

ブログに載せるからって掃除したり何もせず、朝起きてそのままの状態です。

 

 

 

はい、何にもなーい!笑

 

というのも、ここは正面玄関で、普段家族はここを使わないんです。

お客さんやフロントポーチに配達されたパッケージを受け取るときくらいしか使わない。

 

 

じゃあどこから家族は出入りしているのかというと、家とガレージはつながっているのですが、そのドアです。

我が家の場合は元々はそこはランドリールームだったんですが、それを2階に移動させて、今はマッドルームとして使っています。(靴置きや道具入れがある)

 

そして風水では、ここを「玄関」として扱います。(家族が普段出入りをするドア)

 

 

では、我が家の玄関をお見せしますよ。

 

 

 

ガレージから入ってドアを開けた風景がこれです。

右側の写ってない壁にコートなどをかけるフック、上方にキャビネット、下には靴の収納があって、左側が掃除道具などを入れるクローゼットです。

 

実はその写っていない右側に結構靴があるんですよね。

靴は家族の人数にあった適切な数だけが玄関に出してあるのが良いんです。多すぎるのは良くないとされています。

なのでちょっと失格気味。笑

 

そして実はこのマッドルームに最近お仲間入りしたのが左の奥にのぞいています。

なんと、馬の乗り物!

娘のもので、実際の乗馬の動きをすることで前進する乗り物なんですけど、ここを馬小屋にしてしまったので、なぜかずっとここに。

これも風水的にはどうなんだろう?笑

 

 

なぜ今日、玄関について書いているかというと、私が今フェースブックのプライベートグループで提供させてもらってる「空間デトックス」という月のリズムに沿って家を整えていく28日間のプログラムのDay5が「玄関」だから。

 

 

私の風水の師匠が作ったもので、月のリズムに合わせて、宇宙にサポートされながら家の中を場所ごとにデトックスしていくもの。

まずは自分にとって執着が少ない窓や鏡なんかから始まって、後半にいくにつれて、どうしても自分と向き合わざるを得ないクローゼットや物置に移っていくんだけれど、これをやりやすいようにちゃんとカラクリがあって、成果が見えやすい。

 

(かわいい手書きイラストや綺麗な写真がいっぱいのワークブック)

 

このプログラムの公認インストラクターとなって第一弾の今回は素敵なクライアントさん3名で、みんなが自分の家の写真をシェアしたり、質問をしたりして、まだ始まって間もないけれど、グループ全体で盛り上がっていけるすごく良い場所になりそうな予感。

 

日々のタスクをちゃんとやることが目的ではなくて、できる時にできることを3分で良いから、やるというのが大事。

そうやって自分の中にお家と向き合う習慣を作っていく。

 

この視点を持つだけで、もう前進してるんですよね。

お家と仲良くなることは、あなたがあなた自身と仲良くなること。

 

 

こんな素敵な「空間デトックス」プログラムに興味がある方は、また来月の新月から始めますのでこちらにお問い合わせください。

angelcocochan@gmail.com