ブログに来てくださってありがとうございます!

 

ここミシガンも先週あたりから本格的に暑くなって来ましたよ。

気温でいうと30度前後。

日本に比べたら湿度が少ないので、かなり過ごしやすい、とは言え、やっぱり暑い。

 

 

そんな中、今年第一弾のキャンプに行って来ました。

 

 

行く先は、うちから車で20分ほどのお友達の家。笑

 

 

 

 

彼らのお家は私たちの家のように住宅地になく、カントリーサイドにあるので、土地がむちゃくちゃ広いです。多分15エーカーくらい。

(東京ドームが余裕で入るくらい?)

 

 

 

なので、私たち家族ともう1家族加わって、全3家族がそれぞれキャンピングカーで泊まっても全然余裕なんですよ。羨ましいですね。

 

(真ん中のが我が家のキャンパー。キャンパーを停めた場所は、なんとドライブウェイ。つまり、道路からガレージへ行くための場所。)

 

 

 

子供が集まって、夏にすることと言ったら、やっぱり、水遊び!

 

スプリンクラーや、スリップ&スライドという水遊び遊具で思いっきり夏を堪能中の子供たち。

 

(バックヤード。ポンドと森があります。)

 

 

(どこまでものどかな風景)

 

 

 

 

 

大人はこんな感じで思い思いに好きなことをしたり、おしゃべりしたり、くつろいだり。何をしていても気を使わないので楽です。(笑)

 

 

 

お腹が空いてきたら、皆でランチやディナーを作ります。

それぞれの家族が何品か作って、持ち寄りで食べるので、いろんな種類のおかずが食べられるのが楽しい。

 

この日はみんな大好きサムギョプサルをお友達の旦那さんが炭火で焼いてました。

これが美味しいんですよ。

家でフライパンで焼いても同じようにならないんですね。

やっぱり炭火なのと、スモーク用のウッドチップで焼くのとでは全然違う。

 

 

 

 

 

敷地内のポンドではブルーギルとかバスが泳いでいて、もちろん釣って食べることもできます。

 

 

(水面に太陽がキラキラ光って、幸せな気分)

 

 

 

 

 

今の季節は日が落ちるのが、なんと夜の9時半ごろ。

それまではお昼のように明るいんです。

なので、子供達は遊びたい放題!

 

 

朝起きた瞬間からお友達がいて、寝る寸前まで遊び倒せるところが、私がキャンプが好きな理由のうちの一つ。

 

 

私は子供にして欲しいことは、たくさん、たくさん遊んで欲しいんですよね。

寝るときに(あー、今日もたくさん遊んで楽しかった!)って思えたら最高だと思うんです。うちはまだ6歳だから、遊んでいろんなことを学んでくれたらいいな、と思ってます。

 

 

 

次は今週末に、Pentwaterという小さいけれど、とってもチャーミングな街にあるキャンプグラウンドに同じ家族と行ってきます!