これからの時代、どう生きたいですか?

 

 

私は、評価基準を自分の外側の世界に置いて、比較して私の幸せ感や満足感を生きることはもう終わりにしたいと思っています。

 

 

例えば、私は新しい家が欲しいと思っているのだけれど、周りの友人は「こんなに素敵なおうちに住んでいるのに、どうして?必要ないのに。」と言うことが多いんですね。

そうすると、私の中で(そうか。確かに「身の丈を知る」とか「分不相応」とかいう言葉もあるし、この家で満足するべきであって、新しい家が欲しいと思うのは贅沢なのかも。。。)って自分の気持ちを疑い始めてしまう傾向がある。

 

 

 

この「〜べき」ってどこから来たかというと、私ではないところ、外の世界の基準からきていると思うんですね。もう、これ、私は要らない。

 

 

これからの「風の時代」には、もっと自分の心に素直に軽やかに生きていこう、と決めました。

 

 

 

 

コロナ後の世界はきっと誰もが自分にもっと優しく、軽やかに生きていく時代。

今までのような重たい感情はもう似合わない。。。

 

 

 

 

私が風水・おうちセラピーを通して提供したいベースもここにあります。

お金がないことでずっと争ってきた両親のもとで育ち、居場所がなかった人生を随分と長いこと受け入れてしまっていた私の半生。

 

結婚して新しい家族を得て、「ハウス」を「ホーム」に変えていくことで手に入れられたもの、それがずっと欲しかった「私の居場所」。

 

それは安心して家族が集える場としての「家」という以外にも、心の拠り所としての場所、つまり家庭。(ああ、私には味方がいるんだ。安心していいんだ。)

 

 

 

結婚当初、旦那さんがずっと暮らしていた家に住みだしたので、なんだかずっとホームステイをしているような感覚で、なかなか自分の家、と感じられなかった。

 

 

私がまずやったのは、とにかく居心地が悪いものを取り除くことでした。

すぐに汚れる亀の水槽、枯れかかってる鉢植え、埃をかぶっているトロフィーなど。

 

その当時はただ自分の本能で「嫌だな」と感じるものを取り除いていっただけなんですけれど、のちに風水を勉強してみて、上に挙げたいずれも悪い気(邪気)を出しているものだったんだな、というのがわかって納得。

 

 

本能で嫌と感じたものを取り除いていったあとは、そこまで嫌な感じはしないけれど、自分の好きなテイストではないものを徐々に好きなテイストに変えていきました。

 

例えばダイニングテーブル。当初は時代遅れのタイルが全面に貼られたオーク材のかなりダサい(死語?)テーブルでした。

面がタイルなので、熱いお皿をそのまま置いても大丈夫という利点はあったものの、全くときめかないので、素敵なダイニングテーブルを見つけたタイミングで買い換えました。

 

 

ここから大きな変化が起こったんですよね。

ダイニングテーブルを好きなものに変えたら、その周辺のものがテーブルにマッチしていない。なのでテーブルの上の照明器具、窓にかかっていた時代遅れのカーテン、壁のデコレーションといった具合に、ダイニングテーブルをフォーカルポイントとして家の中は大きく変化していきました。

 

 

 

家が変化していくにつれて、なぜか自分の中に蓋をして生きてきた感情が抑えきれなくなってしまい、どうにも苦しくてインナーチャイルドセラピーを受けて、かなり自分の内面と向き合わぜざるを得ない時期も過ごしました。

 

 

私のように暗黒時代を過ごしていない方はこんな風に暗い感情を通らずに軽やかにおうちを変化して行けると思うんですが、私のようにずっと溜め込んで生きてこられた方は膿出しが訪れるかもしれませんね。

でも、それは軽やかに生きるための好転反応であって、未来を信じて進んでいけば大丈夫です。

 

 

こうやっておうちを自分の好きな空間に変えていくにつれて、私はどうやって生きていきたいのか、どんな暮らしがしたいのか、どんな交友関係を欲しているのか、という生きていく根元が見えてきました。

 

 

風水を勉強したことで、闇雲にただ断捨離や整頓をしていくのでなく、体系づけて変えていくことができる。そして人生を思い描いた方へシフトしていく感覚。。。

 

これをみなさんとシェアしたい。あなたもおうちを整えることで、本来のあなたらしい人生を取り戻してほしい。そのお手伝いができたら。。。

 

そんな思いから新しい風水・おうちセラピーメニューを作りました。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「おうち全体セッション」$155

→あなたのおうち全体を家の間取り図、写真、事前質問票から見させていただきます。

おうちが持つ特徴の他にあなたが今抱えている悩み事を、家を整えることで改善していくお手伝いをさせて頂きます。インテリアや家具の相談と言うよりは、家を整えることでご自身の人生を好転させたい方向けです。所要時間1時間半程度。

 

「一部屋セッション」(家の中は概ね片付いてはいるけれど、あまり家が好きではない、自分らしさが出ていないと感じている方に向いています)$65

→まずはおうちの中の気になる一部屋に絞って、図面と写真を提出して頂きます。なぜその部屋を選んだのか等の事前質問票にも記入をお願い致します。その部屋が位置する場所の特徴、気をつけたほうがいいポイント、実際のあなたのその部屋から見えること、改善ポイント等をお伝えします。所要時間45分程度

 

「ミニセッション」 $35

→図面の提出やおうちの写真提出無しに、あなたがおうちについて悩んでいること、困っていることのお話をお伺いして、アドバイスを致します。なりたい自分になるための空間作りポイントなどを簡単にお伝えします。部屋の状態と自分の心がどうつながっているのか興味がある方に。所要時間は30分程度です。

 

 

本来のあなたらしく、身軽に、輝く未来を「おうち」空間から

 

 

お問い合わせ、申し込みはこちら