こちらミシガンは6月12日まで自宅待機が延長されました。

でも子供達の学校は随分早い段階で来年度(2020年9月)まで再開しないことが決まってしまいました。

 

なのでミシガンの子供達は3月の中旬から9月の初旬まで一切学校がありません。

 

 

 

今の段階で私のいる地域の学区からお知らせやCDCの基準では、9月から学校が始まっても、週に2日程度の登校。

生徒を2グループに分けて、グループ1は月曜と火曜に登校、グループ2は木曜と金曜に登校、水曜は清掃日とするみたいです。

 

登校しても学校ではマスクをつける、教室間の移動なし。(ライブラリー、音楽室、体育館などへの移動なし。カフェテリアも使用不可。

 

生徒間の物の共用なし。全て個人が持参。

 

放課時間なし。

 

生徒間は6フィート開ける。

 

バスは1列に1人のみ。前後の列は開ける。

 

 

 

 

どうでしょう?

どうしてこんなに過剰な対策になるんでしょうか。

 

 

つまりこれに従いたくない場合は学校に行けない、ってことですよね。

何だか、目指すべき社会と反対の方向に向かってる気がします。

 

 

 

 

私はこんな場所に我が子を送り出したくないなあ。

だとしたら、ホームスクールをするしかないわけで。

似たような意見のお母さんたちとホームスクールグループを作ろうかな、と思っています。

 

少人数のグループで、学年は同じじゃなくても、一緒に勉強をして、一緒に遊んで、一緒にご飯を食べる。

マスクもしなくてよくて、ソーシャルディスタンシングもない。

大きい子は自分より幼い子の手伝いをしてあげる。

遊ぶときは思いっきり遊べる。

そんな場所。

 

 

 

子供達にはそんな環境で学んで遊んで、いっぱい思い出を作ってもらいたい。